はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

クレッシェンド〜音楽の架け橋

2022年03月30日 23時27分46秒 | 映画
ロキシーで映画観てきました。
「クレッシェンド」

内容はこちら↓↓↓
映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』公式サイト|2022年1月28日(金)全国公開

映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』公式サイト|2022年1月28日(金)全国公開

マエストロが挑むのは、紛争で敵対する若者たちの和平オーケストラ。彼らがたどり着く衝撃の結末とは―!

映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』公式サイト|2022年1月28日(金)全国公開







何度も喉の奥が痛くなる、そんな切なく、それでもほんの少しだけ希望も持てるフィルムでした。

音楽で世界を平和に!というのはある意味幻想でしかなく、なによりも対話を続けることの大切さをひしひしと感じました。
その上でのラストシーン。
気持ちが伝わってきて本当にグッときました。



パレスチナとイスラエル、ユダヤとナチスだけでなく、世界中あちこちでの争いやヘイトスピーチなどを見るにつけ、憎しみを喜びとする人達のなんと多いことか。平和を望まない人たちが多いということが本当に悲しい。

ロシアのウクライナ侵攻でまた新たな憎しみが生まれてしまったことが残念でならない。愚かな為政者を産まないよう日本も政治を知り参加すること(まずは選挙)がなにより大切だと思う。

憎しみの連鎖を断ち切ることを世界中で望みます。



「光をくれた人」という映画でとても印象的だったセリフ

「1度赦すだけでいい。人を恨むにはいつもそのことを考えなくては。不快なことを決して忘れずに。疲れてしまう。」
(By フランク)








ロキシーさん、いい映画ばっかり上映してくれるので、毎週通うことになりそうです😅








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥パトロール 3月も終わり... | トップ | 種まき »
最新の画像もっと見る