はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

沖縄cooking

2024年02月19日 06時14分35秒 | cooking

先日の八重山の旅でプチ沖縄ブーム
沖縄の料理を作って楽しんでます😋


まずは青パパイヤ
あちこちのパパイヤの木に実がなってた😲
以前はなんとも思わなかったけど、ゲストハウスでパパイヤの炒め物を食べさせてもらって、「美味しいやん!😋」


そして西表島のキャンプ場で、アーティストマユちゃんからパパイヤGET!



ちなみにマユちゃん、大阪で個展やります!

咲くやこの花賞受賞記念展示「國久真有 PLATEAUー儚さと無我を愛する、ぐるぐるー」を開催します

問合せ先:経済戦略局文化部文化課(06-6469-5170) 令和6年1月16日 14時発表  大阪市は、令和6年2月21日(水曜日)から令和6年2月25日(日曜日)まで、クリエイティブセ...

大阪市

お近くの方はぜひ✨
私も行きたい…が遠い🙃
いつかどこかで絶対行きたい!


これパパイヤの花



で、cookingです
初パパイヤ料理!
パパイヤを半分に割って


あれ?これ、種なかった!

皮をむいて千切りに。
千切りにするとけっこうな量に😅

エグいらしいので、水に晒した後、
にんじんと炒めました

味付けは鰹だしが効きまくってる「沖縄そば出汁のもと」と塩だけ

食感は大根
でも大根よりしっかりしてて、大根臭くなくて、全然エグ味もクセもなくてシンプルに美味しい♥️

マユちゃん、キャンプ場ではパパイヤ生活してるっぽかったけど納得(笑)




次は麸チャンプルー
これ、去年行った時美味しさに気づいてしまったヤツ!


今年も買ってきたよ

水に戻した麸の水気をしっかり絞って、それに卵を染み込ませて炒める
そして、野菜炒めに合わせるだけなんだけど、麸が全ての旨味を吸い込んでなんせ美味しい😋😋😋




そして、石垣のスナック「紅」のかよこママの
「さたくんこう」


深夜1時!だいぶ酔っ払い😁

竹富島出身のかよこママ
竹富のサーターアンダギーはミニミニサイズ
これが、サクサクで食べやすくてとても美味しい♥️


なので、再現すべく作ってみてます。



美味しくてついつい食べちゃう😅
ひとりで食べるとヤバそうなので、誰かに会う時に作ってます(笑)

なかなかかよこママみたいに、小さく均等にできないけどねー




今日はジューシー作ろうかなぁ😋














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間ぶり! | トップ | 陶芸三昧💕 »
最新の画像もっと見る