はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

バジルの芽が出てきました!

2023年04月17日 11時32分43秒 | 植物栽培


先週の日曜日にバジルの種を蒔きました

蓋をして温室にして大事に育てる。
ここ2年、早く蒔きすぎて芽が出なくて、結局苗を買ってたから今年こそ!

今年の種は去年、瀬底島のゲストハウスで「好きなだけ持って行って!」と言われて採ってきたもの。


その時の様子はこちら👇

沖縄ひとり旅③ - はろはろベーカリー またまたゆるゆるなパン屋始めました。

16日、今日も雨です☔おかげで涼しい瀬底島です。それでもちょっと雨が上がったスキをついて、またアンチ浜へ。今日はパンを持って行ったので、お魚さんたちの人気者になれ...

goo blog



日中はひなたへ、夜は蓋して保温

4日目



6日目



7日目


そして今日
かわいい♥️
バジルになってる😍
瀬底の遺伝子、最強です😊
今年は楽しみだなぁ😆




と、去年バジル植えてた庭の草とりしてたら、バジルによく似た双葉ちゃんがいっぱい😳


あんたらなに?

なんとなく真ん中が赤っぽいから赤じそかなぁ🤔強そうだし
赤じそもこれから種まこうと思ってたけど様子見ます😅



おじいちゃんに
「今年はいっぱい畑使ってくれや」
と言われてるので、ワクワクしながら最寄りダイソーへ。
でもそこは菜園をやる人が多そうな地区で、野菜の種も花の種もキレイにソールドアウト😑


昨日、セミナーで駅前の方に行ったので、権堂の綿半に入ってるダイソーに行ったら
いっぱ〜いありました✨😁


6個330円お買い上げ!

失敗しても痛くない。
安いレジャーです☺️
とうもろこしときゅうりは初の挑戦!


少なそうなのを開封してみる。

ゴーヤとかぼちゃは3個ずつ!
3個!😅
発芽率は7割くらい。
出るかなぁ?(笑)

とうもろこしは8個でした。練習としては程よい👌


あとはいっぱい入ってます。
きゅうりは58個!




今日、ゴーヤとかぼちゃを蒔いてみましよ!


と思って軒に座ったら
すかさずギンちゃんやってきて
よっこらしょ

お膝にまる〜ん❤❤❤
もうなんもできん…


15分くらい甘やかし、エサで釣って降りていただく😸



ネットで見たトレペの芯を使った種まき

寒いとダメらしいので、しっかり保温したげようと思います。



今年はそんなに出かけない予定なので、いっぱい育てちゃお😆
種を蒔いて育つのを見るのは嬉しいものです。
子育ても同じ。
今日は長女あーちゃん、誕生日🎂🎉
\Happy Birthday!!/
私もおかあさんになって27年記念日。
あとはそれぞれの場所で暮らすみんなの無事を祈るだけになりました😊

代わりに植物とギンちゃん愛でてます❤️











この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行の思い出 | トップ | ミラベル »
最新の画像もっと見る