はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

本焼き終了!

2023年10月19日 13時57分51秒 | 日日是好日〜毎日がいい日です


ベーグルの焼きではありません🥯😅


陶芸です。
今年2回目の焼き🍵



9月27日
これから素焼きの窯入れするとこ

前回6月だったので、その後作った分。
6人でせっせとよく作ったね〜😅


重ねて詰め詰め
なんとか入りました😊



素焼き終了!







みんなで思い思いに釉がけ
いろいろ冒険してみた。



10月11日本焼き
朝5時点火!



昨日窯出ししました。




なかなか圧巻です!



割れも幾つかあったけど、しょうがない。
思ったような色が出なくてガッカリしたのもたくさんあったけどしょうがない。

次へのチャレンジってことで、さらに作りたくなってくるからもうエンドレス😅


私の作品は大小35個😅!
暑い夏の間、山に引きこもって作ってたからなぁ😁
うち2つ大皿が割れて33個







コップだけで12個もあった😅
そんなにどうするんやい🤣

変なの1個、既に処分🙄


今回は花びんを作ったり、洗ったカトラリーを立てておく水切りカップや置物の台など、食器以外のものを作って、おうちの中に鎮座🌟
なかなかいい感じです😊

花びん


カトラリーの水切り
底に穴が空いてて水が切れます。



トイレのアロマストーンの台
枕は素焼きしただけ



すり鉢すりこぎセット


早速カレーを食べてみたり



ビールを飲んでみたり


嬉しい〜🌟



釉薬のかけ方、難しい〜😅
土の色と釉薬の組合せでも全然違う色になったり、ホントに奥が深くて沼です…😶
おもしろくてしょうがない😁


早速、また次の作品を作り始めてます。
だいぶネタ切れで、なに作ろうかな〜って悩み中…🤔💭

山の上だけでいろいろ楽しんじゃってます🌟



寒くなってきて
北アルプス冠雪してました!

白馬辺りでは三段紅葉か!🍁




朝の気温もうちの辺りは5℃近くになり、
おかげでムチムチクロアゲハの幼虫が次々凍死…
火曜日の朝からボトボト落ちたり木の上でお亡くなりになったり…👼🏼
山椒の木が墓場になってしまった😭
埋めてあげてます。
自然は厳しい😔











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のベーグル屋さん | トップ | 今週もありがとうございました! »
最新の画像もっと見る