はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

この辺りの野鳥たち(ビギナーバーダーによる)

2020年05月27日 16時55分01秒 | 野鳥
山なので鳥がいっぱい居ます。



今日もジンジャーのお散歩してたら道の少し先をキジが歩いてました。
今日はカメラ持ってなくて残念💦

でもほぼ毎日、キジは見かけます。


近づくとすぐ飛んじゃうけど、そんだけ大きい声で鳴けば、すぐロックオン!

キジの羽ばたきはけっこう豪快です。
今日は2羽、びっくりさせて飛ばしてしまった。ごめんね。


スズメ、ツバメ、ムクドリ、カワラヒワ、ヒヨドリはレギュラーですが、それ以外ではモズも毎日、出会います。


首ない。常にうつむき加減なシルエットですぐに特定。獲物狙ってる?



こんな山の上で意外に多いのが、カルガモ



田植え前の水を張った田んぼでよくくつろいでました。

今はほとんど田植え済みなので、どこ行っちゃったかな?

私は見たことないですが、オシドリなんかも居るそうです。
山で営巣するそうですね。




頭のすぐ上を通過!



アオサギも居ました。


アオサギが私の目線の高さから下の方の田んぼに降り立ったので、飛ぶところ上から見るというなかなか珍しい経験しました……



きっと他にもいろいろ居るんでしょうが
そんなに熱心にバーダーやってる訳ではないから分かりませぬ😅

声だけだと、ウグイス、ホトトギス、キジバト、ツツドリ、イカルなんかも居るようです。



ホトトギスは1羽か2羽だと思うけど、とてもよく鳴いてます。

この間、ホトトギスの声で目覚めて、まだ暗いけどもう朝〜?って思ったら、1時38分(夜中!)でした😑
ホントにやめてほしいです・・・。


これからカッコウも鳴き出すかと思うと、眠りの浅い私にとってはけっこう迷惑💦



さわやかな高原の朝の雰囲気をかもし出すカッコウさん。せめてジンジャーより遅くに起きてね🥴(多分、ムリやろな😓)




ちなみに、クジャクも居ます。
(近所で飼ってます😁)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩に行けません‪( ☉_☉) | トップ | 新聞 »
最新の画像もっと見る