はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

土いじりスタート!

2023年03月10日 17時33分48秒 | 植物栽培
今週も順調に発送・配達終了!

ありがとうございました❤


ごま生地が残ったのでランチに。


たんぱく質強化でウインナーエッグチーズサンド。

去年からの冬越しサラダ菜がまだ食べられないので、野菜なし😅


5株冬越ししてます。早く育ってくれんかな🙄


だいぶ暖かくなってきたので、畑に出る人も増えてきました。

→ お散歩しにくい🙄
鳥もあんまり居ないしね〜😶




私もちょこちょこ土いじり始めてます。



YouTube見ながらレモンの剪定しました。

今まで放置。そのせいかひとつも花も咲かず実もならず…。

2020年11月にメルカリで購入!
こんなに小さかったのに立派な木になって😭

今年こそ花咲いてほしい🥺




ぬくぬくお部屋に入れてたオリーブとミラベルもお外へGO🌱

外のなんちゃって温室にいたミラベル6鉢とラベンダーと共に、過保護卒業です。


オリーブ🫒
剪定しなきゃかな🤔



こちらも冬越しした小松菜7株
雪の下で生きてました!



小さいサラダ菜もなんちゃって温室て冬越し。

葉っぱ類はけっこう強い!



これは、長女あーちゃんがお豆腐のパックに入れて江戸から挿し木で持ってきたローズマリー。

8本くらいあったけど、3本生き残りました😊
しっかりした根っこが出てた!
大事に大きくしたいと思ってます!
じゃがいもに合うよね〜❤


そして、今年も種から育てるシリーズ、始まり〜!

苗を買って失敗した時のダメージを回避すべく、今年も種を購入!

またまたダイソーさんの種です。
今年は2袋100円ではなく、「プレミアム」な1袋100円の種を購入!(笑)


今年もめんどり催芽法です。
3月4日からめんどりやってました😁

あっちこっちに置き去りになってる事も多かったけど、今日見てみたらちゃんと根っこ出てる!

スナップエンドウ



慌てて土に埋めました✋
ちょうと30粒
今後に期待✨


スティックセニョールも一部根っこ出てたので、もう土へ移動!



ピンセットで優しくね💕︎



たまごの容器に2-3個ずつ


フタして


楽しみ😊


めんどり第2弾は去年の実から採取した種で「大きなシシトウ」と赤いパプリカ
元手ゼロ😆


これ全部発芽したらどうしよう❕😱
なんてワクワクしながらポケットで温めてます😊



いろいろ高くなってるから、ちょっとでも自給できるといいなぁ😊
と思ってます。






土いじりしてるとどこからともなくギンちゃんやって来て、見張られてるのでした😅












この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月、スタート | トップ | ナートゥをご存知か? »
最新の画像もっと見る