株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

エレベーター停止続出で復旧策検討 国交省

2015年07月02日 09時04分15秒 | 話題の防災用品紹介
<小笠原諸島西方沖地震の震度分布とエレベーター閉じ込めの件数>
日経アーキテクチャーより
 
エレベーター停止続出で復旧策検討 国交省
 
5月30日に起きた地震でエレベータの閉じ込めが
14件も発生していたそうです。
 
2015年5月30日に発生した小笠原諸島西方沖を
震源とするマグニチュード8.1の地震で、都市インフラの
脆弱性が浮き彫りになった。東京都小笠原村と
神奈川県二宮町で最大震度5強を観測。
この地震の影響で関東地方の1都6県を中心に
1万9000基のエレベーターが停止
うち14基で人の閉じ込めが発生していたことが
国土交通省の調べで分かった。一部の高層ビルでは
高層階に取り残された人々の避難に時間を要した。
例えば、六本木ヒルズ森タワー(東京都港区)では
非常用を含む計9基のエレベーターが停止、展望階フロア
に数百人が取り残された。建物を管理する森ビルは
エレベーター復旧まで待機を指示、全員の避難まで
約2時間を要した。こうした事態を受け、菅義偉官房長官は
2015年6月2日、「復旧までに時間がかかり、様々な問題が
生じている」と指摘し、国交省に対し、対策を早急に
検討するよう指示した。
 
                   以上、日経アーキテクチャより
 
エレベータの復旧まで約2時間を要したとのことです。
これでは、閉所恐怖症の人でなくとも、パニックに
なりますね。
 
こういう時のために、エレベータ内に防災用品の設置が
必要になります。
 
以前の記事は、こちら
 
今回は停電が起こってないようですが、停電があれば
エレベータ内は昼間でも真っ暗です。
 
2時間閉じ込められるとなると、せめてトイレと
光源だけでも必要ですね。
 
ぜひ、皆さんも自分の会社のエレベータに
防災用品があるかチェックしてみてください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿