株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

平成22年広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式

2010年08月05日 17時25分15秒 | 平和について想うこと
平成22年広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式



明日、65回目の広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式が行なわれます。

当日は近寄ることも難しいので、今日行って写真を撮ってきました。


     <原爆ドーム>

私の父は被爆者です。

4年前に亡くなりましたが、亡くなる2ヶ月前の8月6日に色々な話を聞きました。

当時父は中学生で、当日は学徒動員で己斐の工場で働いていたとのこと。

本人は建物が影になってゲガひとつしなかったそうです。そして、原爆が落ちてすぐに

黒い雨の降るなか自分の家まで歩いて帰ったとのこと。

橋は全て落ちており、川には死体が沢山流れており、まるで地獄だったとのこと。

水!水!と叫んでいる火傷だらけの人が沢山いたとのこと。

数日たって川の死体には、海老がむらがっていたとのこと。

「じゃけーわしは海老が食えんようになったんじゃ」と。

学徒動員は交代制で、3分の2の生徒は学校に行っており、学校に行っていた友達は全員

死んだとのことです。

父は運が良かったのです。

父はその時死んだ友人に誓ったとのこと。

「みんなを殺した鬼畜米兵に絶対仕返しをしちゃる」と!

77歳で亡くなる2ヶ月前に涙ながらに話をしてくれました。

父から初めてそういう話を聞きました。ずっと封印していたんだと思います。

でも最後に私に伝えたかったのかもしれません。

今の平和は沢山の犠牲者があってあるんです。

日本人、広島市民はそのことをけっして忘れてはいけないと思います。


世界中の皆様 幸福に成れ 戦争はするな

安らかに眠ってください
過ちは繰り返しませぬから




↓安西事務機のホームページ↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿