株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

こんな商品が売れているんです!遺言書キット

2010年03月04日 06時07分17秒 | 話題の文具紹介

最近、「遺言書キット」なるものが売れているそうなんです。

ご高齢の方よりもむしろ若い人が買っているとのこと。

生きているうちに葬式をする生前葬も増えているとのこと。

人の死を「触れてはいけない暗いもの」という考えから

「必ず人はいつか死ぬ」と自然に明るく受け止める人が多くなったの

でしょう。

昔のサムライは、いつ上司に「腹を切れ」といわれるかわからない

緊迫感をもって生きていたといいます。

だから、常に死というものを考えて、今を生きるということに

一生懸命で真剣であったといいます。

こういう人生観から、日本の「武士道」が生まれたとのこと。

全ての人にとって人生は有限ですが、多くの場合それに直面することを避けて

生活しています。

人生に大きな時間枠を設定し、人生の有限さを意識しながら

生きることが大切です。

私は、自分の天寿日を設定しています。(88歳)

あるセミナーで天寿日までの「人生逆算計画書」を作成しました。

今でもいつも持ち歩いています。

自分の人生に大きな時間枠を創り、毎日をカウントダウンしながら

生きることで、人生の有限さを意識すれば時間を大切に使えるはずです。


重たい話を書きましたが、コクヨの営業マンにこのビデオを見せてもらった

ら、私もほしくなりました。(まだ使ったことありません)

早速買ってみます。




安西事務機ホームページ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿