池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

使ってなんぼでっせ!

2016-06-27 23:44:09 | 仕事、身体

使ってなんぼだなーと思うこの頃。

え?
お金じゃないですよ!(お金もそうなのかもだけれども)

身体、身体ー、身体です!

寝たきりになっちゃうと、本当に色んな機能が落ちていく。
歩かないから脳も機能が落ちていくので、話もおぼつかない。
食べないから、口周りの筋肉も使わず喋れなくなる。

皆さんも見聞きされたことはあるでしょう?

切ないですね

最近、いや、ずっと前からのモットーとして皆さんにお話しするんだけど。

怪我しても運動せー!!!

ってこと。

腕がダメなら足がある。
脚がダメなら腕がある。
腰が痛いなら痛くない程度に手足を動かそう。

スパルタ?って思うかもしれないけど。

身体って繋がってるんだよー?
だから、動かさない箇所が他の不調も呼ぶの。
動けば楽になるサインを見つけることを頑張るといい。

現役選手だったころ、怪我はもちろん嫌だけれど、補強のチャンス!
治癒する頃には、怪我前に出来なかった技が簡単に出来るようになったりするんだ。

まー、手を怪我してるのに宙返りですっぽ抜けて、手を着いたりした時には、もう悶絶ですけど

でも、手を着かないように頑張るから、結局、今までの技も精度が上がるっていうね。

うん、だから何が言いたいか?って言うとさ。

怪我はチャンス!

ってことです。もちろん、ちゃんと病院には行った上でのことね。

休むとさ、もう運動いいかなーなんて思いがちだから。

良くないから!

レッスンじゃなくていいから、歩くとか泳ぐとか、何かやってて欲しいです。

鍛える&上達には時間がかかるが、衰えるのはあっちゅう間なんで。

本当に、そこんとこ、皆さん、よろしくね~

代行出さないように頑張っているんで、とりあえず会いに行こうかな、って感じで気軽に来てください。

でも、たまには私も休ませてねー。←これが言いたかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。