池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

楽になったかい?~献杯~

2022-07-03 23:36:23 | 徒然

先月、帯状疱疹後神経痛(ラムゼイハント)治療仲間の訃報を聞きました。

私と同時期、耳から頭蓋骨にかけての症状、社会人運動部で運動が仕事、と共通点が多くて。

痛い注射を我慢して、少し話せたりしたので励まし合ってたけど。
早く復帰したいと頑張って治療していたけれど、運動すれば痛いから・・・
運動部を休部→退部→休職と移行していくうちに、どんどん声が暗くなっていった。

皆そうだと思うけど、私たちのようにずーっと運動をしていると、運動出来ないことは自分が無くなるに等しい感覚がある。
運動で入社した彼は、居場所がないと感じたんだろう。
私も、怪我で競技をやめた時、周りも進学先も、『掌を返すって、こういうことか!』と思ったから、辛さが私なりに理解出来た。
そいうことも少し話して『ずっと、このままではない、やれることをやっていこ』なんて話してたんだけど。

彼は、私よりも少し頭蓋骨よりの部位に症状が出ていたから、頭痛とか相当酷かったんだと思う。
「頭蓋骨にアメーバいるよね!」って言ったら、「僕は相撲取りの掌!」って言ってたし。
ぶつかり合う競技だったから尚更。

でもさ、諦めるのが早いよ!
少しづつ良くはなってたじゃん。
競技は出来なくても運動は出来るじゃん。
私、めっちゃ落ち込んだよ。

もう何を言っても届かないんだよね。

だから、【ビールはこれ!】って意見が一致したエビスを買ってきたから飲んで。

もう痛くないでしょ?!耳鳴りも目もチカチカもないでしょ?
それだけは良かったよ。
羨ましい気持ち、少しあるもん。

だけどね。
まだ許してない。

 

私は、諦めが悪いから、もう少し頑張ってみる。

R.I.P

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対によくなるからね。 (さくらば~ば)
2022-07-04 12:45:48
痛いのはほんとに辛いですね。 
”頑張って下さい“と月並みな言葉しか言えないですが、現代医学も日々進歩してるので、そのうち特効薬が必ず出るはずです。
1日も早く、痛みのない生活が戻ることを
毎日祈ってますよ。
返信する
Unknown (anyanz414)
2022-07-04 23:40:50
さくらば~ば様
ありがとうございます。
去年に比べれば改善はしてるので…なんとか踏ん張って治療頑張ります。
でも辛さを分かち合ってた戦友がいなくなったのは痛いですね。
でも、大丈夫!私、諦めません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。