日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

猫ブームの陰。

2017-06-28 22:50:56 | 日記
 赤紫蘇を買い、塩で揉んで梅干しに赤紫蘇を投入しました。
今年の梅もちゃんと赤く染まるかなぁ、と思いながら梅に交互に入れていきました。

 副産物の白梅酢もとてもきれいで、うっすらピンクでロゼのワインかなにかのようでした。 

 月曜日に我が家の猫たちに内緒で行った猫カフェ。
そこでオーナーさんと話しをする中で、
なにやら大変なことが数日のうちにあるようなことを言われていました。

 ブリーダー崩壊か何かかな、と思っていたら、猫カフェ崩壊。
猫を置き去りにして、オーナーさんがいなくなったそうで、
営業は去年からしていないような感じで、猫たちは一ヶ月以上放置されていたようだそうです。

 昨日から保護活動が始まっているようで、
私も何かできることないかなぁ、どの子か引き受けるかなぁ、と考えることでした。

 猫に依存してしまう人の猫の多頭飼い、外での餌やり。
これも一種の愛着障害だよなー、と思ったりしてます。

 …我が家も多頭飼いではあるんですがーーーーー。

 近ごろ、猫は流行もののように扱われています。
生きているものを流行もののように扱うのには違和感を覚えます。

 また、全国各地で猫を保護して里親に出すことをがんばっている方々がいらっしゃいます。

 猫の保護。
我が家の猫も私が保護した猫たちです。
でも、何でもかんでも、猫を保護すれば良いということではない気がします。

 そんな呑気なことをいってるから、不幸な猫が減らないいんだと!お叱りを受けそうですね。
でも、路地裏に潜む猫、屋根で昼寝する猫がいる風景がいいなぁ、と思うのですよね。

 猫の糞害、美しい花壇を荒らされるなど、嫌う人も多いのですが…。
うまく共存していけたらなぁ、と思うのですよねぇ。

 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援員のときどんなことを学... | トップ | 24歳の冷蔵庫。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事