日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

すごいのね、缶詰!

2019-08-21 22:30:00 | 養生・薬膳
台風の影響で雨や曇りの日が続いていました。が、久しぶりの晴天!

 洗濯物が乾く喜び!
が、しかーし!油断してたらちょい頭痛!
熱中症⁉︎梅干し食べたり、飲み物飲み、
どうにか回復!

 また、雨になりそうな週末ですが、しばらく晴れそうなので気をつけなくては!

 


 昨日は食の勉強に行ってきました。
テーマは缶詰。

 よく使われる四種類について、学び、食べてきました。

 普段、アスパラガスかシーチキンくらいしか食べていなかった缶詰ですが、職場の同僚に「鯖の水煮缶お味噌汁にしたらおいしいよ!」と聞き、時々、お味噌汁に入れていました。

 学んでみて、手軽なだけではなく、新鮮なうちに加工されるし、栄養素が余すことなくいただけることに、ほお!となりました。

鯖缶など、100g中1日の摂取量に対しビタミンB12が500%!ビタミンDも220%も摂れることにびっくりです。ナイアシンなんかも62%取れるし、一人の昼食に缶詰は持ってこいの食材です。

 


作った料理もおいしくて、缶詰が身近なものになりました。

しばらく、缶詰を極めたい!と思った日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背骨レポート。その3 | トップ | 鮭缶もすごい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitujiga-ippiki-hitorigoto)
2019-08-22 01:09:31
鯖缶すごーい!
常備していますが、そんなにパワフル食材だとは。
これからも食べなきゃ。ですね。
返信する
Unknown (annon-okiraku)
2019-08-22 17:13:35
@hitujiga-ippiki-hitorigoto そうなんです!お手軽パワフル食材!早速、お昼は鯖缶でパスタしました!食べるべし!です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

養生・薬膳」カテゴリの最新記事