ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

木ノ元地蔵尊(木元寺)

2005年12月01日 23時26分59秒 | 社寺まいり
JR名塩駅近くで本業あり(もともとこのエリアは、主力地域でよく来てます。)ぶらりと木ノ元地蔵尊に寄ってみました。以前に隣の八幡神社に来た時にちらっとのぞいた時のイメージで鉄筋の建物に建替えられていましたので、彫物の期待せず、立ち寄った所、ごつっいのんありました。本堂の欄間に大小2頭の龍(双龍?)・木鼻は、関東風?寺風?かわかりませんが、ライオンみたいな獅子横向きに正面を向いているタイプです。(解る)龍の裏に銘あり昭和8年初冬万正(匸?)作とありますが知ってまっか?隣のお堂の欄間に獅子。これも銘あり。大阪市北○樽庄町、彫物師、前川音吉○とあります。大阪市となってるのでこらも昭和の時代ですか?いや~ありましたな。神社から寺院に手を広げたらきりないと思いつつやめられまへん。次回お楽しみに。そのうちぶらり紀行HP編で画像アップしまっさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿