ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

星田東地車 ~彫刻編~

2013年06月26日 21時17分01秒 | 地車祭礼まいり

大阪府交野市 星田神社 星田東地車

彫刻編と言えど、飾りがあるので全体像イマイチ

地車蔵にある解説板によると

天保4年(1834)築造 但し、金物刻印による推定と思われる。

小屋根懸魚裏に墨書あり 「せんば藤七彫」 

金物 大坂かなぐ師大野嘉七

彫師大工については、若松均著・摂河泉だんじり談義より
大工=だんじり吉兵衛こと柳吉兵衛
彫物師=相野藤七
と、解説板には、掲載させれています。

私的には、大工はともかく、彫師は、彫跡推定から相野藤七でないと思います。
せんば藤七が相野でなく○○藤七の可能性あり、当時藤七と言う彫師が別にいたことになりますね?
私は確認してませんが、枚方市茄子作には、美濃村権左門 〃(同)藤七とあるそうなので、美濃村藤七とも考えられます。


しかし、良い彫刻 金物も最高ですね!!





















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿