ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

寺院山門

2011年09月18日 20時51分40秒 | 社寺まいり
昨日、本日と岸和田ですね!!本日は良い天気でなによりです。私は5年ぶりに尼・築地に少々いってきました。

さてお気に入りもお休みモードになりましたので、社寺彫物は、先日の西脇地車服部つながりです。

大阪市内とある寺院山門

もともとは別寺院山門であったそうですが火災による移築で現在地へ

山門上部欄間部分 表裏とも獅子群雄、おそらく一枚板彫継げ木してないと思います。

服部銘ある貴重な彫物です!!

正面







背面









木鼻 獏 獅子









大坂安土町 彫物師 服部清七作 銘


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い彫りですね (まさ)
2011-09-19 21:31:39
こちらではあまり馴染みのない彫り師ですが、まだ見ぬ良い彫刻を見せてもらっております。
だんじり彫刻でも有名な方なのですか?/m_0140/}
返信する
服部清七 (あにき)
2011-09-20 00:15:26
まささん
服部ですが、正直詳しくありません。
幕末から明治初期に活躍したと思われる浪花彫物師です。
服部作と言われる地車も数台ありますが判明している地車は少ないと思います。
私的には、相野、小松に近い彫師と思っています、少なからず同時期に活躍ですので互いに影響はしあっていると感じています。
返信する

コメントを投稿