雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

変質者みたいな裁判官。何で裁判官になれるの?

2017-12-28 00:48:34 | 社会
東京高裁の裁判官がツイッターで、2年前に殺害された女子高生の事件のことを
”首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男”
”そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性” という投稿をした。
そして遺族が”被害者の尊厳への配慮が全くない投稿をされた”として抗議文書を高裁に提出した
と言う記事を読んだ。
その投稿にはその事件の判決を閲覧できる裁判所ウェブサイトのURLも添えられていたそうだ。
私もこの記事を最初に読んだ時は、”この裁判官は異常者なのか?”と思ったよ。いや、変質者か。

この事件は犯人が乱暴目的で犯行に及んだと認定され、今月に東京高裁が無期懲役を言い渡した
とのこと。
被害者のお母さんが”被害者の母親です。非常に不愉快”と抗議の投稿を行うと、数分後に削除されたが
謝罪や説明はなかったという。
被害者の母さんは”尊厳への配慮が全くないどころか、事件を軽視し茶化している”
”判決を委ねる裁判官がこのようなことをするのは信じられない”と話していると。
そう思うよ。他人の自分でもそう思うのだから、被害者の遺族は怒りで震える話だと思う。

この裁判官は昨年にも、裸の男性が縄で縛られた画像などをツイッターに投稿して、高裁長官から
口頭で厳重注意を受けたことがあるそうだ。
この裁判官は頭おかしいの?人としては外れているよね。

法律を勉強する人が最終的に、どういう理由で裁判官か検事か弁護士かを選ぶのかは知らないが、
例えどれを選ぼうと、いわゆる法曹界に携わる人と言うのは、少なくとも”正義”に関わる仕事を
している訳だよね?
何か事件が起これば
・取り調べ起訴をするかどうかの判断を下す検察
・容疑者を弁護するのが弁護士で
・最終的に判断して判決を下すのが裁判官
と私の様な一般人はその程度しか知らない。

ただいつも思うのは司法試験って、性格だとか人間性?人間力?みたいなことは調べないのかな?
ってこと。
たくさん勉強して頭の良い人しか司法試験には合格しないだろう。
それはそれでとても立派なことだと思う。
でも時々、こういう変なのが裁判官だと知った時は、何でこんなのが裁判官になれるのかね?と
不思議に思うもの。人としておかしいでしょ。
人が人を裁くんだもの、”完璧”は難しいと思う。
でも少なくとも事実・真実に基づいた、そして人の心を持った判断が為されるように、多分多くの国民は
思っているのではないだろうか?
法曹界って、普通の公務員だとか民間企業だとかとはちょっと違うと私は思う。
どんな職業でも皆、責任と誇りを持って仕事していることには変わりは無いけれど、法曹界は更にもっと
”尊厳”とでも言うのかな。そういうものが無ければやってられる職業じゃないと思うがな。
違うだろうか?
とにかく、その変質者みたいな裁判官はクビにして欲しいよ。