雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

運転免許証の年齢制限を早く法律で定めて。75歳でいいよ

2019-04-21 00:01:17 | 社会
今日は月イチ食事会”6人会”の日だった。
当然、あの池袋の3歳の女の子とお母さんが亡くなった自動車事故の話も出た。
みんな怒ってた。
年寄りのせいで子どもや若い人が犠牲になるのが我慢ならないと皆が声を揃える。
じーさん、『アクセルが戻らない』などとほざいていたと言う話だが、そんなこと有り得ない。
トヨタにしてみれば迷惑な話だ。
万にひとつでも本当にアクセルが戻らなかったのなら、整備不良でしかない。
それも自身の責任じゃないの?点検受けてないの?って話だ。
そうでなければ不良品ですか?車が。アクセルが戻らない車をトヨタが売るか?
よくもそんな嘘を言うよと、誰もが思ったことだろう。
100km超えとかの時速だったと言うから、おそらくブレーキ踏んでるつもりがアクセル
踏んでいたとしか思えない。
アクセルが戻らない車?ブレーキの利かない車?そんなもの、メーカーが売るはずが無い。

18歳で自動車の運転免許が取れるなら、歳が行けば運転出来ない法律にして欲しい。
75歳じゃない?と皆が言う。
認知症がどーとか、体力がどーとか関係ない。
一律にある年齢に来れば運転免許証は取り上げるようにしなければ。そういう法律にしなければ。
地方の車が無ければ不便な地域には、それに代わる移動手段を国が考えればいい。
それでなくても、少子高齢化がどんどん進んでいる。
そんな中で、まだこれから子供を産むかも知れない若いお母さんや、未来のあるこれからの
子どもたちを死なせてどーする?それも充分生きて来たであろう高齢者が。
勿論、人の命は老若男女関係無く尊いとは思う。でも高齢者の無謀な運転のせいで、若い命が
散るのは”勿体無い”としか思えない。我慢ならない。惜しくて仕方ない。
あの亡くなった人たち、何も悪くないじゃない。何で死ななければならない?

国はもっと真剣に考えろよ。
私ら67歳。
若い時は皆車乗ってた。でも比較的都市部に住み、移動手段に困らない私たちは、最早車の運転は
しなくなって来た。
私は仕事で仕方なく車には乗る。でもやはりもう出来れば高速には乗りたくない。1人なら下道で行く。
運転能力だけじゃない。認知だけじゃない。運動能力・反射神経・動体視力・視野。たくさんの能力が
必要とされるんだから。車は走る凶器だって何度も言っている。それを体の自由が利かなくなった
87歳が運転することの恐ろしさよ。
犯罪であり殺人だ。犯した罪の重大さを解っているのか?

この運転手の名前が当初明かされなかったのには訳があるそうだ。
東大卒の旧通産省・元工業技術院長、クボタの元副社長。平成27年秋の勲章受章者。
ネットで知った。そういう人物なら名前を明らかにするのは憚られるの?
おかしいでしょ日本。クソだな警察。
もしもまだ、まともな考えの人が警察や国会に居るなら、一日も早く運転免許証の年齢制限を法律で
定めて。
高齢者から免許を取り上げて。年寄りの無謀な運転から若い人たちを守って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。