雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

前の会社も大変だね

2019-04-14 20:20:08 | 日記
先週の日曜日、前の会社の同僚と食事した。お昼。
長い付き合いの女の子(娘と同学年)と、電気工事の私より1歳上の男性。
どういう組み合わせ?って感じだが、その辺りは仲良かったからね。
私が会社を辞める時は親御さんの調子が良くなかったので、落ち着いたら是非ご一緒しましようと
彼女は言ってくれてて、その後時々はメールで近況報告や会社の状況などを教えてはくれていたのだが
晴れて食事に行けることになったという次第。それでもやはり夜は無理なので昼と言うことだった。

電気やさんの男性はお酒が好きなので、アルコール抜きってことは無いね。
昼間っから3人でお酒飲みながら積もる話をしたのだけれど、前にもチラッと書いたが私が前の会社を
辞めることになった原因の男の子は、その後クビになった。
私は既にその理由も知っていたし、それが原因で会社があるところに違約金?だか弁償金?だかを
支払わなければならなかったと言うことも知っていた。
だけど、その金額を聞いてビックリしたわ。思っていたのと桁が一つ違った。
よく払ったね、会社。そんな余裕あるんだ・・・。
会社では、その損害は何で埋めるの?って陰では話題になっているらしい。
そりゃそーだろうね。
その彼は誰に謝るでもなく挨拶するでもなく、ある日突然自分の荷物を片付けて出て行ったそうな。
会社にとっては青天の霹靂だったはずだ。ある日突然請求が来るんだもの。それも半端ない金額の。
でもその彼を怒ることもなく弁償させることも無く、ただクビにしただけ?何でだろう?
相変わらず変わった会社だ。何も変わってない。いや、そりゃそうだろう。一朝一夕で変わるはず
ないよね。
と言っても、私にはもう関係無いことだ。

彼女が言ってたな。
〇〇さん(私のこと)が辞めてから、私は電話でお客さんに怒られたり愚痴られたりしていますと。
〇〇さんが居なくなって対応が悪過ぎる。〇〇さんならこんなことは無かった。
今は放ったらかしでは無いか!〇〇さんはもっときめ細やかな対応をしてくれたのに・・・と
色々言って来るんだって。
私は喜ぶべきか?申し訳ないと思うべきか?・・・・
別に嬉しい訳ではないし、得意になっている訳でもない。
夫々の営業に夫々のスタイルがある訳だから、皆が同じ対応をしなければならないことは無いと
思う。多分、究極は結果なんだろう。
ただ私は、お客様の求めているであろうことに敏感でありたいと思うし、誠実でありたいとは
思う。少々無理をしてでも。
みんな、それなりに頑張るしかないよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。