雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

理屈に合わないことは見過ごせません

2019-04-14 21:11:03 | 日記
どうしてももう一つ書きたいことがある。多分週末しかゆっくり書けないので。

今日、梅田のD丸に買い物に行ったんだよね。
私はいつも梅田のD丸。子どもたちに”D丸病”と言われて久しいが、駅から近いし空いているし
慣れているしで買いやすい。H急なんぞはあの混み具合に、行く気なんか萎える。この歳では。
で、今日は会社の若い子の新築祝いを買いに行った。
お金にしようかとも思ったが、自分が何十年か前に家を建てた時、その時の同僚だった子がお祝いに
くれた掛け時計が、薄くてモダンで壁にピタッと同化して、そして未だにずっと働いてくれていて、
私は気に入っている。
時計を見る度に、今はもう会うことも無くなったその子を思い出す。
あれから色々あって大変だったんだろうな・・・今どうしているんだろうと思い出す。

そんな訳で最初は掛け時計にしようと思ったがこれが結構高かった。SEIKOのじゃないとイヤだったから。
で、本人に聞いた。何でも揃っているだろうけれどもう足りないものは無いの?と。
そしたら傘立てが欲しいと。
よっしゃ!と、D丸に行って見つけたよ。信楽焼の和風だけれどモダンなヤツ。
で、支払う時にネット会員になっているか?と聞かれた。
なっていると答え見せてと言われ、メールを見せた。
ポイントアップの日だったそうだ。私は多分そういうのあまり気にしていなくて、いつも向こうから
聞いてくれる。

早く帰りたかったのですぐに電車に乗った。
電車の中でマナーモードにしている携帯が何度も何度もしつこく震える。見ると、多分D丸だろうと
思われるナンバー。
何かあったんだろうと予想出来たので、口を押えて電話に出てこう言った。
『今電車の中だから、聞くだけ聞きます。喋れませんが』と。
すると内容はこうだった。
・ポイントをアップして付けるのを間違った
・普通のポイントになっている
・まだ近くに居られたら戻って来てもらおうと思って電話した
・ポイントが後付け出来るかどうかは聞いてみないと分かりません

電車降りてしばらくして又掛かって来た。もう電車降りられましたか?と。
私は、先に聞いた彼女の内容についてこう言った。
・ポイントを付け間違ったのはそちらで、私に一切の非は無い
・ましてやポイントアップの日だからと言い出したのはあなたの方で、私は言われてメール見せた
・ポイントが後付け出来るかどうか分からないなんて、意味分からない

彼女は今日中なら修正が効くと。しかし私に戻るつもりはない。
苦肉の策で言って来たのは、お客様さえご了承いただけるならカードナンバー教えて だった。
一旦取り消して再入力する?とかなんとか。そっちで番号なんか分かってるでしょ?と言ったが
そこは客自身が自分で番号と有効期限を言わなければならないと。
一応信用して教えてあげたわ。

正直、自分も気が付いてない位なんだからポイントはどーでも良かった。
ただ、理屈に合わないことがイヤなだけ。
ポイントアップですよと自分で言っておきながら忘れたんかいっ!間違うたんかいっ!
客を戻らせる?自分のミスの為に?
それも、伝票の記載がどーのこーの、欄がどーのこーのと言うけれど、つまりは自分のミスだろっ?
と私は思ってた。素直に私が間違いました私がミスりました済みませんと言えばいいのに可愛くない。
機械が間違ったんですかぁ?
挙句の果てにポイント修正出来るかどうか分からないなんて、ふざけるんじゃないよ。
そんなの認められない。
修正出来ないなんて言った日には、多分電話で抗議するわ。

つまりは、初動ミスだね。
・自分が間違ったよ。済みません
・ポイント修正します。番号教えて
それだけでいいんだよ。
理に敵ってない、理屈に合いません、は私 見過ごすこと出来ません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。