雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

身体はやっぱり、歳と共に少しずつ変わって行ってるのねぇ

2023-05-02 22:36:16 | 日記

明日から5連休だの4/29~の9連休だの言われるが、私は既にその3日前から遊んでいたことになる。

旅行は連休前の平日だったので空いていてラッキーだった。勿論それが最初からの狙いではあったのだが。

今のニュースで観る各地の賑わいは、とてももじゃないが出掛ける気にならない。あんな混雑しているところに

この年齢の人はわざわざ行かないだろう。国内だけじゃなく海外からも人が多い多い。コケてしまうよ。

そんな訳で家事したり、近場の買い出しに行ったり、たま~に仕事もしたりでのんびりしている。

あ、今、テレビでミナミの法善寺横丁写っている!海外の人はネットとかで、日本人でも地元の人以外あまり

知らない、こういうところも知るんだよね。

 

ヒマなので昼間、思いついて体重計(体組織計と言うの?)で色々計ってみた。その体重計、普段は使ってない。

何故だかお風呂上がりの洗面所には、昔ながらの針の付いたレトロなもの、アナログと言うか、それしか置いて無くて、

日々は体重しか計ってない。

それで今日久し振りに・・・。やっぱり重い・・・(;^_^A 

旅行から帰ってからは体重元に戻すべく、少しは食べるの自制しているのだが。

ただ、今まで気にしていなかったのだが、基礎代謝は歳の割に高いみたい。基礎代謝は高い方が良いのだと思う。

1258Kcal。これってもうすぐ72歳にしては高い方だと思うのだが良いことなんだろうか・・・。

そして内臓脂肪が低い。9。これも多分低い方だと思う。

逆にダメな方で言うと、体脂肪は高い。筋肉量も低い。BMIはやや肥満。こちらは恥ずかしいので明確な数字は

言わない(;^_^A。身体年齢は少しも若くは無かった。歳相応よ。だろうね。

やっぱりここはひとつ、体重減らすしかない。今年は少し本気で体重落としたい。

 

先日の旅行の友だち。関東組は全く太ってない。関西組は2人共太い。何でだろ?昔は皆、身長こそ違え、

太り方は同じようだったのにね。

お料理の先生のKなんか、旅行いっつもワンピースと上に引っ掛けるもの。そしてパンプスだものね。

それでお城山の砂利道なんかも平気で昇る。何でそれなの?しんどくないの?と聞くと、彼女曰くその方が

楽なんだそうだ。パンツは1着も持って無いと。逆に私はもう何十年とスカート吐いて無いわ。

今のところ、誰も脚は痛くないが、体重減らさないと脚に来るからねと、関西組は関東組に言われてる。

そうそう関西組のもう1人Miは、少し背中が丸くなっているような気がするので本人に言った。

背中が丸まっているように見えるから、意識して丸くならないようにねと。私も気を付けよっ。

私の場合は背中が丸まっているというより、肉が付き過ぎて盛り上がってるんじゃ?(;^_^A

Miは学生時代は私より7cm位は背が高かったように思うのだけれど、今や目線はほぼ同じだよ。

アカンよっ!縮んだら。

 

私は元々寒さには強い方だったのだが、この1~2年はそうではなくなった感じ。結構寒い寒いと言っている。

今回の旅行時も、友が平気だとか暑いとか言っているのに、私一人で寒がっていた。

そのくせ、家の中では年中ソックスは穿かない。冬でも素足。それが変だと言われるが、足先は寒くないのだ。

昔から。冬でも足首から下は布団の外へ出して寝るくらい。

何だか、身体も少しずつ変わっていくのかな。

いつどうなってもおかしくない歳なんだもの、油断せずに少しは気を付けようと思う。

大体しんどいのも寝れば治ってしまうから、自分は元気なんだと思い込んでいるフシがある。無理はしないでおこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。