雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

もう・・・ネガティブから入らないでよ

2023-04-29 11:02:05 | 仕事

会社に、国立大の数学科?(と言うのがあるのかどうかも知らないが)を出ている制御設計のYさんが居る。

おとなしい人で要らぬことは言わないし、頭も良いし几帳面で細やかな人で、黙々と仕事し、自分が納得出来る

まで、最後まで、きちんと仕上げ、仕事に関してはとても信頼出来る。

そんな彼のやり方で、過去随分助かったことは有った。メカ担当が大雑把な人の場合、彼の様な人が制御担当なら

凄く助かる。メカの不十分なことまでカバーしてくれるから。いい人なんだけどね。

そんなYさんなのだが、最近私は彼に腹立たしいと言うか、ちょっとゲンナリしている。又かよ・・・と。

それは何故か?・・・・。とことん、ネガティブだから。

担当になったり何かを頼んだりした時の彼の反応が、最近はイライラする。

難しい・・・出来るかなぁ?・・・時間が無い・・・間に合わない・・・いっぱい詰まっている・・・無理。

それしか言わない。何で?そう いっつも否定から入るの?と私は不思議で仕方ない。

 

勿論、きちんと仕上げる為には、絶対的な時間が必要と言うことは解る。しかし可能だと受けた仕事である。

その仕事を受けると言うことは、何も営業担当1人で決めることではない。会社として、この納期この金額で

お受けしましょうということだ。誰かの一存ではない。全社の意向だ。

そしてその案件の担当ですよと決められたからには、その納期を守るべく頑張らないといけないのだ。

まあ、オーバーフロー気味は解るが、全社的にそう。ただ、人に依っての負荷のかかり方に差があるのは

否めないが、それもこれも、その人なら、その人しか、という期待感もあってのこと。

それをハナから無理だとか難しいとか時間が無いとか忙し過ぎるとか。もう聞きたくないわ。

言い訳にしか聞こえない。

 

民間企業と言うのは、国からかどこからか知らんけど、公の研究費だのの補助貰って、どうぞ良いもの研究

して下さい、時間とお金はいくらかかっても構いません(でもないだろうが)と言う類のものとは全く違う。

限られた時間と金額の中で、それに見合うものを仕上げなければならないのだ。何も、手を抜いて良いと

言っているのではない。与えられた条件の下で、客先仕様を満足させ、自社も潤うというものを造り上げなければ

ならないのだ。それが企業と言うものだと私は思っている。それがサラリーマンだ。

だから、時間が足ろうが足りなかろうが、ごちゃごちゃ言って無いでやるしか無いんだよ。しんどいのは

大なり小なり皆同じ。百も承知。厳しいなぁ・・と思いながら皆動いている。それが出来ないなら、それがイヤなら

会社辞めるしかないんじゃない?もっと楽なところに行くしかない。

第一、今日明日に仕上げろと言っているのではない。何カ月も時間はある。全体のボリュームを考えて計画立てて

進めて行くしかない。余裕は無いかも知れないがどこも似たり寄ったりだと思う。

何で?よしっ!頑張るぞっ!やるしかないっ!とならないのだろう。

 

まあ、私みたいな楽天的な人ばかりじゃないことは解っている。でも、最初から否定で入られると、こちらまで

気合が削がれる。安易に引き受けると自分の首を絞めることになる。やりますっ!出来ますっ!と調子の良いこと

言っていて、結局出来ませんでしたとなるのはイヤと言うのも解る。でもねぇ・・・。

時間の配分考えて、何とか頑張ってみようと思ってくれないかしらねぇ。最初っから、無理だとか、はぁ・・💧

だとか、言わないで欲しいんだよねぇ。

勿論人夫々の性格があり、責任感があるからこそいい加減なこと言えないと言うのも解る。でも、何だか最近

それが多い。最初っから予防線。

ケツまくってやるしかないんだよっ!頑張ろ!と言って欲しいんだよ。なんで前向きになれないの?

出来る人のところに仕事が集中するのも事実ではあるのだけれど、それもある意味仕方のないこと。

 

私、他の人のブログ見ていても思うんだけど、同じ様な内容のこと書いていても、凄くネガティブな感覚の人の

記事を読んでいると気が滅入る。何でモノゴトをそう、良くない方へしか取らないんだろう?と不思議に思うことが。

毎日毎日、暗い。いや、分かっているなら読まなければいいだけの話なんだけどね。そんな感覚では日々

ツラかろうに・・・しんどくないの?と要らぬお世話なんだけどね。放っといてと言われそうだな。

可能な範囲で一生懸命頑張ったら、後はケセラセラだよ。と自分は思っているから。運を天に任せるじゃない

けれど、明るくしていたら天も味方してくれない?世の中、そんな甘いもんじゃありません・・・かね?

鬱々としていたら、人生損している様な・・・時間勿体無いような・・・。

 

そう言えば旅行中、訳もなく欝っぽくなると1人が言った。解る、私もだよ。老人性のものかしらねぇと言ったら

別の1人が私に向かって『〇〇ちゃんも!?』と驚くから、私だってど⤵んとなって落ち込むこと位あるよ。

鬱々 ぼーっ・・・はあるよ。一体私を何だと思ってるの?と笑ったものだ。落ち込まない人に見える?

困ったものだ。鋼か鉄か知らんけど、人並みに落ち込みますって(;^_^A


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2023-04-29 18:46:19
anさんこんばんは(^o^)

爺も数学科卒の方に苦い思い出があります。

ものすごく思い込みが激しい上に、相談をしないで仕事をするから、先輩でしたが苦手でした。
しかも、煮詰まって来ると舌打ちがすごくて...

爺は元企画屋さんだった上に、世の中全てが得意先で納期絶対厳守という仕事をしていたので、スケジュール管理にめちゃめちゃ気を使いました。

もちろん、短納期の難しい仕事もありましたが...
プログラムやデザインを外部発注した際は、
次は美味しい大きな仕事を持ってくるのでお願いします。
とか、
忙しい時に、コンビニで全部の種類のプリンとゼリーを買って、息抜きして下さいと差し入れしたり...
もちろん、爺も出来ることをその会社に入って手伝ったりもしました。
だから、納期を守れなかったことは一度もありませんでした。

ネガティブな方だと、こちらも忖度をしているので、頼みにくくなって、仕事の発注が出来なくなりますよね。
返信する
爺様 こんばんは (an)
2023-04-29 22:38:01
この人は良い人なんです。
苦い思いと言うほどのことでも無いのですが、
もうちょっと積極的になってくれればなぁと。

お客さんよりも、むしろ社内に気を遣いますね。
社内営業の方が忙しい💧
おかしいでしょ?
でもメーカーって、決して一人では仕事出来ないので、皆に気持ちよく仕事してもらう為に
心は砕きますね。

私はお客さんに対しては結構言いたい放題言ってます。
その代わり、決して期待を裏切らないように留意します。
結果で信頼してもらうしか無いので。
だから余計社内に気を遣うのですよ。
神経は休みませんね。

何の仕事でも、簡単なことなんて無いのですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。