雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

秋篠宮家をバッシングするのはやめてくれませんかねぇ

2023-05-03 00:24:37 | 皇室

久し振りに皇室ネタ。多分長くなる。興味の無い人はスルーでどうぞ。反対意見もあるだろうことは

承知で書く。

今はもう、以前ほど皇室に関心が無いもので書かなかったのだけれど、最近の秋篠宮家へのバッシングは

酷過ぎて目に余る。気分が悪い。

  イギリス チャールズ国王の戴冠式に何で秋篠宮夫妻が行くのか?何で天皇皇后ではないのか?

  何で税金で高い宮邸を建てたのか?

  愛子さんが女性天皇でいいじゃん

そんなバカげた話が巷に流れる度に、みんな何考えてるんだろ?みんな何か忘れてない?何で知らんの?と

私は思う。

 

戴冠式、元々は次期天皇になる人が行くという決まりだった。それを急に規則を変えたのはイギリスだ。

秋篠宮夫妻が行くことに何ら不都合はない。席順が後ろになったっていいじゃない。そんなに沽券に

かかわるか?日本の国民が?参列することに意義があるんじゃないの?

第一皇后雅子さんは、未だに適応障害とかが完治してないらしく、急に大事な式に出れない可能性もある訳で。

あのエリザベス女王のご葬儀の時に訳分からない笑み?の顔は一体何よ?有り得ないでしょ。

私はあの人の、海外の人に対する頬くっ付けての挨拶が大嫌い。やり過ぎ。気持ち悪いわ。

 

秋篠宮邸を建てなくてはならなくなったのは上皇夫妻のせいだよ。

本来ならば、東宮に次期天皇(本来ならば皇太子)が入るのが普通。代替わりで天皇皇后が皇居に入れば

順送りで次期天皇の秋篠宮が東宮御所に引っ越せば良かった話。上皇夫妻はもう隠居した身なのだから、

周りに負担を掛けずにどこかの空いている宮邸を簡単に改修して住めば良かった。

だけど前例覆して、昔暮した懐かしい東宮御所に戻りたい等とのたまって、無理を通したのは上皇夫妻なんだよ。

多分上皇后美智子さんだろうね、そんなこと言ったのは。

 

私は昔は美智子さんが大好きだった。民間から初めての皇室入りで、美しくて賢くて、色々いじめなど大変なことも

有ったろうに、耐えて皇室を少し変えて行かれて・・・とファンだったのだ。

でももうアカン。気持ちは離れた。ゴシップネタを全部信じている訳では無いけれど、確かにあの生前退位?の

後辺りから、何だか信じられない気がして来た。しんどければ、公務が出来なければ代わってあげても

いいんじゃないと、あの時は思ってはいたが、今も元気じゃんね。何の為に生前退位したんだろ?

エリザベス女王は亡くなるまで女王だったもんね。それは立派だった。

上皇夫妻は隠居した身なんだから、あまりワガママ・贅沢言っちゃいけないよね。元天皇皇后かも知れないが、

時代はもう既に代わって今の天皇皇后の時代なんだから、自分たちが目立たなくて当たり前なんだわ。

上皇夫妻のせいで秋篠宮さんたちは、あっち行ったりこっち行ったりウロウロと何度も引っ越しさされた。

それを税金を使ってぇ~と秋篠宮家を非難するのはお門違いも甚だしい。責めるんなら上皇夫妻を責めてね。

 

私は不思議だった。元号が令和に代わった途端、やけに天皇皇后賛辞が増えて、秋篠宮さんちを下げる記事が

増えたよねと。一体何で?誰の差し金?誰かが裏で糸引いてるの?とさえ思ったわ。

皆覚えてないのかしらね?皇后が、雅子さんが、適応障害で公務がほとんど出来なかったこと。

そんな皇太子時代の今の天皇皇后に代わって、秋篠宮夫妻がどれほど公務をこなして来られたことだろう。

その時の天皇の名代も、雅子さんと一緒になってマイホームだった動けない皇太子に代わって、どれほど

働いて来られたか。

そのくせ雅子さんは、自分の姉妹と一緒にデパートだディズニーランドだと貸し切り?にして行くし、

スキーだってあっちの家族とは一緒に行ける。要は遊びに行く時は平気だった訳でしょ?

病気だから自分の好きなことは出来るって訳。そこは病気だからと、ある意味理解しない訳では無かったが、

その分秋篠宮家は大変だったのよ。

 

愛子さんは登校拒否してたよねぇ。学校しょっちゅう休んでたよねぇ。昼夜反対の生活をしている雅子さんに

付き合って夜更かしするものだから、朝起きられなかったよねぇ。

雅子さん学校に付いて行って、どこかの部屋で愛子さんの授業終わるの待ってたよね。

愛子さんの宿泊行事の時は、SP引き連れて近くのホテルに泊まりに行ったよねぇ。めっちゃ迷惑だったろうね。

車列まで止められてたよね。

 

そんな皇太子時代の2人に代わって、秋篠宮家は一生懸命公務をこなして来られた。子どもたちも皆真面目に

学校行ってたよ。

秋篠宮家の唯一にして最大の汚点は勿論、あの眞子小室事件だ。あれはさすがの私も庇いようは無い。

子育て失敗したよねと思う。皇族でありながら、その何たるかをちゃんと教育出来ず、あまりにも自由に育て過ぎ。

紀子ちゃんが職員に対して恐ろしく厳しいと言いう話も聞く。多分、皇族として?必死なんだろう。

もう眞子小室のことは、元皇族とは言え既に民間人なんだから放っとけばいい。自分たちのお金を何に使おうが

彼らの自由だ。勿論、皇族と言えども自分のお金位は持っているわ。眞子小室に公費が流れさえしなければいい話。

それ以外で秋篠宮家が非難されることは無いはずだ。

 

紛れもなく、秋篠宮殿下は次代の天皇。そしてその時、悠仁様は皇太子になる。それは決まっていること。

法律が変わらない限り一般人がごちゃごちゃ言ったところで、それは変わらない。

今秋篠宮を非難して責め立てている人たちは、そんなこんなも知っていて、解っていて言っているのか?

彼らが何をして来て、何をしようとしているかをちゃんと理解して言ってるの?

皇室が日本の国に要りませんと言うなら、それはそれでちゃんと国で国民で決めれば良いこと。変えればいいこと。

そうでない限り、ごちゃんごちゃ言ってんじゃないよと私は思う。

こんなに国内でバッシングしていたら、それこそ海外に向いて逆に日本の恥だわ。それ解ってんのかねぇ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法記念日 (リュウ)
2023-05-03 09:32:13
ちょうど今日は憲法記念日。
平和ぼけの私は今日何の日かも忘れている。
天皇制も含めて平和、戦争、政治など今1度
思い起こしてみるべきかどうか。?
新聞を広げると専門家がいろいろ解説している。
衰えてきた脳で(もともと弱くて)
今新聞を読もうかと思っています。
返信する
リュウさん こんにちは (an)
2023-05-03 11:55:27
いやいや、特に天皇制について考えて・・・という訳では無いのですよ。
私は日本は天皇制で良いと思っていますので。

今の様な政治家ばかりなら、大統領制になったらエライことです。
投票する方も、直接選ぶってことには慣れてないし未熟です。

今は日本も、まだ平和な方ですが、これからはもっと真剣に考えなくてはいけないでしょうね。
特に若い人には自分の国のこと憂慮して欲しいです。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-05-06 09:45:53
anさんお久しぶりです(*^^*)

過去記事にコメントです。

爺がよく分からないのは...
天皇家崇拝者の多くが、眞子さんが小室圭氏と結婚すると言い始めた頃から手のひらを返してバッシングしたことです。
皇族から外れた方はたくさんいらっしゃいます。

小室圭さんの周りで問題が渦巻いていた事も知っています。
そして、結婚後に小室圭氏が弁護士資格を一度とり逃したことも知っています。
でも、それも含めて、眞子さんは小室圭氏と結婚されました。
それって普通のことで、皇族崇拝者は何故バッシングをするのか不思議でなりませんでした。

しかも手のひら返しです。
それまで「素晴らしい」と褒めたたえていた人達が悪口三昧になりました。

皇族のまま、小室圭さんと結婚されるなら、小室圭さん側の問題を考えなければならなかったと思います。
弁護士資格をとってからという手順も必要だったと思います。
でも、皇族を離れての結婚です。
静観するのはありですが、悪口三昧に豹変した理由が、皇族に無関心な爺にはさっぱり理解出来ませんでした。
返信する
爺様こんにちは (an)
2023-05-06 14:51:00
コメントありがとうございます。

眞子さんと小室氏の結婚に関しては、多々問題はあります。
皇族の方が結婚されること自体は喜ばしいことですが、小室氏側の方に問題があり過ぎました。
それは、いくら眞子さんが皇族と言う身分を離れる前であろうが後であろうが関係ありません。
彼女らには、ずっと元皇族と言うものが付いて回るのですから。
それは生涯でしょう。
元皇族として、それなりの生活・それなりの生き方をしなければならないのだと思います。
清く正しくとでも言えばいいのか。
なので宮内庁が、お相手のあれこれをきちんと調べなければならないのです。

それを宮内庁は怠った。
秋篠宮夫妻もです。娘の好きにさせ過ぎた。

一般の家庭であっても、自分の娘が定職についていない相手と結婚すると言えば心配でしょう。
ましてや母親が結婚詐欺まがいのことをしているのが発覚したのですから。
返す返さないの金銭問題が絡んでいた。
もろ手を挙げて賛成と言えるでしょうか?

眞子さんのやり方も、小室氏の態度も火に油を注いだ。

最初は誰もが祝福したと思いますよ。
でも色んなことが解って来るにつれて、こんな相手じゃいけないとなったのだと思います。
それは決して手のひら返しでも何でもない。当たり前の世論だと思いますがね。

皇族崇拝者と言う言い方もどうかと思います。
私も昔は皇室が好きだった。でも決して”崇拝者”ではありませんよ。
”好きだった。応援していた”が正しい。
勿論、爺様の仰る”崇拝者”も居るかもですが、誰も手のひら返しなんかしていない。
あの世論は当たり前のことなのです。
好きだから何をしたっていい。何をしても崇拝している。
そう言うものではないでしょう。

・眞子氏は自分が選ぶ相手をちゃんと見極める必要があったし、
・宮内庁は事前に詳しく調べる必要があったし
・秋篠宮夫妻は、皇族とは?ということをちゃんと教育する必要があった

そのどれもが為されていないということでしょう。

眞子氏がどんなに親や世論の反対を押し切ってでも、
どうしても小室氏と結婚したかったのなら
潔くさっさと皇族の身分を離れ、民間人になるべきでした。
あんな高飛車な会見を行うべきではありませんでした。
秋篠宮は親として何も出来なかったのでしょうが、それでも情けなさ過ぎます。
宮内庁ももっと責められるべきだと思います。
今はただ役人化していて、本当の意味で皇室皇族を守ろうという気概のある人なんか
居ないでしょう。
昔のように、皇室の為に色んなものを捧げましょうとは思わないのでしょう。
どこもかしこも我が身可愛さです。

皇室だけでなく、日本の国全体が大きく変わって来ています。
そんなリアル変化に付いて行けない人や企業や団体や業界や・・・等々、
スポイルされるというか淘汰されるというか、そう言う状況に自ずとなって行くでしょう。

皇室もちゃんと考えなければね。
答えになったかどうか分かりませんが(;^_^A
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-05-07 00:30:27
anさんこんばんは(^o^)

とても勉強になりました(*ˊ˘ˋ*)
たしかに、眞子さんは押し切るなら会見なんてする必要はなかったです。
どうしても我を通したかったのなら、もっと早く皇族を抜けるべきだったというのは同意見です。

そして、なるほどなぁ〜と思ったのは、皇族は皇族から抜けても一生元皇族というお話です。

爺以降の世代の多くの人は、そもそも天皇家に興味が無いので、そんな考え方をしていませんでした。
もちろん、爺より下の世代でも天皇家を大切に思っている人は少なからずいると思いますが。

爺はどちらかと言えば、天皇家はSPをしっかり付けて、高級マンションに引っ越して頂き、現在の皇居周辺を再開発した方が...
という乱暴な考えでした。
もちろん、天皇家が世界で一番古い皇室という知識はありますが...

今一度、歴史も含めて、学ぶ必要がありそうです。
そう言いながら、今の仕事を始めてから、NHKの番組が録画されるだけで、見る暇が無くて膨大に溜まっていることも悩ましい状況です。
NHKスペシャルなんて10本以上溜まってしまってお手上げになりつつあります。
でも、時間を見付けて、今一度天皇家とは何ぞや?という所から、きちんと学ぶ必要があることはよく分かりました。

分かった上で発言しないと、説得力も話の深さも全く無いですからね。

今回の発言は、事情を分かりもしないで、出過ぎたものになっていたことをお詫びしますm(_ _)m
返信する
爺様 こんばんは (an)
2023-05-08 22:58:53
お詫びだなんて、滅相もない です^_^

時代と共に皇室に対する思いというのは変わって行くでしょうし、
とらえ方は夫々のご家庭でも又違うでしょうね。
私の母方の実家は神道だったのですが、今にして思えば、天皇陛下様々の家だったと思います。
大きな神棚の上には昭和天皇皇后の写真が飾ってあったのを覚えています。
そんなこと以上に、記事でも書いたように私は昔、美智子さんが好きだったのです。
なので、勝手に皇室オタクだったのですが、諸々あって今では嘘のように、憑き物が落ちたように(^_^;)
興味が無くなりました。

ただ、天皇制という日本の現状を考えると、そこは大事にしたいと思うし、
逆に皇室そのものにも、もっと時代に即したあり方を、
中の方々にも考えていただきたいなとは思います。

皇族がマンションだなんて、とんでもないです。
あの皇居こそが日本の天皇制の象徴だと思いますよ。
あそこがもし、再開発だなんてことになれば、寂しいと思います。
しかしあそこは昔、徳川のものだったんだけどなぁ・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。