雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

新札の常備は常識?

2021-07-09 23:30:13 | 社会

さすがっ!やっぱり!と、ちょっと感激したお話。

 

会社で7月7日に結婚(入籍)した人が居て、営業一同のお祝いをすることになり、

ご祝儀袋は私が用意するわ、お金も丁度新札ストックがあるから中身もと言うことで

決まってた。

今日、別の設計の若い子も同じ日に入籍した、こっちは有志でしようということになり、

それも一緒に用意頼むわ、となったのだけれど、ストックの新札が”営業一同”で丁度

無くなる。渡すのは週明け月曜だが、私は今日は在宅だったので、昼間郵便局に走った。

3時半頃。すると郵便局では今はもう両替用の新札が無いのだとか。しかし銀行はもう

閉まってるし困ったな・・・。

実家の義姉に電話するとストックが無いと。あらそう・・・。

 

私の実家は商売をしていて、何かにつけて新札は必要だったので、全ての種類の新札を常に

一定量常備していた。おまけに父は財布にも古いお札を入れるのを嫌がり、ピン札が好きだった。

男がよれよれの札を出せるかっ!ってことらしい。お金の値打ちに違いは無いのだけれどね。

かくいう私もお札はキレイな方が勿論良いので、財布の中にはヨレている順に使える様に

並べている。1万円と5千円はいくらか常備して切らさないようには気を付けている。

 

困ったな、お祝儀袋は買って来たけれど、中身どうしよう。明日明後日銀行窓口やってないし。

で、明日会う予定の友(一緒にお芝居観に行く)に電話し、話をすると『何札何枚?』と聞く。

万札10枚あれば(今回そこまでは必要無いのだが、私のストックも少し欲しいので)と言うと

『大丈夫30枚は有る。明日持って行くよ』と。あー助かった、やっぱりね、Mなら持っている

気がしたんだわ。実家の金銭感覚が似ている気がしてた。同じ様なことしてたんだなと。

Mはそれが普通違うの?と言うから、きょうび?か、誰でも?か、判らないけれど、それが

普通かどうかは分からないよ。若い人なら、家に新札何種類も何枚も常備しているなんて感覚

無いかもよと私は答える。

でも実際はどうなんだろう。そう言うことやっぱり、やっている人はやっているのかな。

 

明日のお芝居の切符代は誰に返せば?とMが聞くので私よと答えると、それも新札でお返し

しますわ だそうだ。手の切れる様なピン札はやはり気持ち良いものね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2021-07-10 08:50:46
anさん、おはようございます。

私もお財布の中は、新札のみです。
お釣りで古いお札が回って来たら、新札に変えます。

やっぱり気持ち良いですよね。新札は。。
カードが使えず、現金で支払う、美容室や友人のエステでは、「いつもharurararaさんは新札!」と、好印象もアップ(笑)
返信する
さすがですね! (an)
2021-07-10 10:47:52
そーなんですね。全部新札なんてすごいですぅ。
私はそこまで余裕がありませんが、そりゃあ全部新札なら言うこと無いですよね。

私の行く美容院も施術代はカードOKなのに、シャンプーリンスは現金しかダメなのですが、おつりはいつも新札のみですわ。”マダァムっ”が行かれる様な老舗なので、そうなのかなと。

何でも美しい方が気持ち良いですね。
haruさん、キリっと美しいんだろうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。