雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

くだらないプライドに付き合っているヒマはない。鬱憤晴らし

2021-09-09 12:53:21 | 日記

仕事での愚痴(というより文句)。

新しい引合案件の設備レイアウトするのに、”あーでもないこーでもない”と、この数日

そんなことばかり考えてロクに夜も寝ていない。勿論その仕事を獲りたいから必死に

なっている訳で。

そんな中、昨日は”何だかなぁ・・”と、結構イヤな気分になることがあった。

 

詳しく書くと長くなるので簡単に言うと、こちらが”このレイアウトで描いて下さい”と

CAD担当(設計ではない)にマンガを送ったが、出来上がって来た図面は、依頼したものとは

全く違っていたということ。要は自分の考えを描いていた。

私に言わせれば”何で頼んだ通りに描いてないのか?”と気分が悪かった。自分なりの考えが

あるなら先に構想図仕上げて出してくれればいい。既に依頼はしてあったが、上手くレイアウト

出来ないと、途中で頓挫していたんでしょ?お客様の要望はちゃんと伝えてあった。

狭いところだからレイアウト難しいのは解る。だから悩む。一緒に悩む。

もしCAD担当から速く上手くレイアウト出来上がっていたなら、私があーだこーだと頭を悩ます

必要は無かった訳で。

私が”これで”と具体的に提示してから、自分の考えで描くとはどういうことか?と。

まあ理由は解ってはいたけどね。

つまり、”営業の私から押し付けられたものをそっくりそのまま描くのがイヤ”だったんだろう。

CAD担当として独自のものを出したかったんだろう。心理は解るよ。でも遅いしズルい。

 

どちらの案を採用するかから社内会議がスタートし、私の案をベースにちょっと修正して

出すことになり、それは会議やりながら設計が仕上げてくれた。私のはマンガなので

ちゃんとした図面にしなければならず、時間の無駄だ。

休憩時間に電気設計の若いおにーちゃんに私は言う。『何で頼んだ通りのレイアウト

描かないんだろうね』。彼曰く『プライド違う?』と。出たよ。又出たよ。プライドと言う言葉。

”どんなプライドやねん!?”と私は思う。

お客様の思いを一番理解しているのは営業だ。お客様が何を望んでいるか?どうして欲しいか?

私は、そう言うのには長けている方だと思う(^^)/。現場も知っているし。だからこうしてと

営業がお客様の思いを反映して散々悩んで考えて作ったもので頼んでいる。

だったら言うこと聞いてもらわないと困る。さっさということ聞いてもらった方が話早い。

時間が無い中で、自分のくだらないプライドで余計な手間かけさせるなよと言いたい。

私が”これで”と頼んでから自分勝手な絵を描くって、一体何なん!? と思うよ。

向こうの案が先に出ていてて、それが良い案なら、私は『有難う。助かりました』と言うよ。

いつもそう言ってる。でもいつもどこか少しでも変えてあるよね。ふーん、それが”プライド”か・・・。

 

電気設計のおにーちゃんに『私なんかプライド無いから、よー解らん』と言うと『うっそーっお!』

と言う。『優れていることも誇れるものも無いのに、何がプライドですか!?』と言うと

『プライド無いようには見えない』というので、『それは意地だよ!ただの意地なのっ!』と

言ってやった。”譲れないものがある”というのを”プライド”とは言わないだろう。

そんなのただの意固地であり単なるワガママだ。

そのまんま描きたくない”心理”は理解出来るよ。解らなくはないけれど、仕事の時はプライドも

こだわりも意地も捨てて、自分のやるべきことに集中して下さいな。あなたの想いは要りません。

仕事なんですから。勝手に変えられたら困るんですけどと私は声を大にして言いたい。

直接言えないからここに書いて鬱憤を晴らしている(^^;。そりゃ言おうと思えば勿論言えるけれど、

後々仕事がやりにくくなるのは困るので我慢だ。

読んで下さっている方、鬱憤晴らしに付き合わさせてスミマセンm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。