雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

サントリーに新浪さんは合わない

2021-09-11 08:21:00 | 社会

サントリーさんは好きだが、社長の新浪さんは好きではない。キライと言うほどでもないが。

中身は知らない。ただの感覚、好き嫌いだけの話だ。多分雰囲気・イメージ・顔 が好きでは

ないのだ。

佐治会長の肝入りで招聘されたと聞いたが、どうして新浪さんだったんだろうと最初思ったし

今も思っている。サントリーさんには優秀な生え抜きの、プロパーの、社員さんがたくさん

おいでなのに。何でわざわざ外から社長を?と。

それまで創業家以外で社長になった人は居なかったので、ちょっと驚きではあった。

もう丸7年経つらしい。

 

この度の”45歳定年制”の発言が波紋を呼んでいるが、新浪さん個人の考えか?

今や人生80年どころか90年でも多くの元気な高齢者は居る。60歳や65歳の定年を過ぎても

働く高齢者は多い。今後益々増えるだろう。だって年金で暮らせない人も居るだろうし

定年後”のんびり”がイヤな人も居る。元気なんだから働きたいと考える人も多い。

私だって70歳だ。身体と頭が付いて行きさえすれば、まだまだ働きたい。

45歳って90歳の半分だ。残り半分の人生を、そこから会社代わって?どうやって暮らすんだろう?

上手く行ける?ずっと遊んで暮らせるかなぁ?遊ぶだけじゃ飽きない?お金はどうする?

又別の仕事探せってことなの?意味が解らないなぁ・・・。

 

私は技術系の人しか知らないが、今やサントリーさんはほとんどが大学卒では無くて院卒以上だ。

と言うことはおおよそ入社して20年経ったら定年ということになる。部長にもなってない

年齢だよね普通。どういうロジックなんだろ?何だかな・・・乱暴な話だと感じるが。

定年まで(要は仕事リタイアするまで)ひとつの会社で勤めあげたいと思う人は、

時代が変わった今でもいっぱい居るだろう。良い会社なら尚更のことだ。

サントリーさんは社員さんが皆とても仲が良い。その雰囲気は外から見ていても凄く気持ちが良い。

業者に対しても優しくて親切だ。頭も良くお人柄も良くて、一緒に仕事していてとても惹かれる。

勉強になる。何と言っても皆品がある。たま~には一風変わった人も居なくはないが(^^;

男女格差が無くて、女性は結婚しても子どもさん産んでも辞めない。産休取って戻って来る。

それだけ福利厚生が優れているということ。

 

今回の話は社会的にも驚きの話だが、それ以上にサントリーの方々自体がびっくり👀!なのでは?

勝手にネットでのコメントを拝借すると

『先ずはご自分が45歳をとうに過ぎているのだからお辞めになって一人で生きていかれるのが

 宜しいかと。数々の有名企業を渡り歩いて高額報酬をせしめる、プロのサラリーマンが何を

 仰いますやら。』

『サラリーマンとして成長のピークを迎える頃に体裁良く会社を辞めてもらって使い捨てると

 いうことだと思います。愛社精神は不要という血の通わない経営なのでしょう。

 それなら経営者も60歳で去れば良いのです。62歳の新浪社長さんも如何ですか。

 経営者は会社にしがみつき居座る傾向があると思います。

 サントリーも社外からやっかいな人を引っ張ってきてしまって支配されてしまいましたね。

 これまでの企業文化も企業イメージも台無しです。』

 

本当に!皆さんのコメントの通りだ。

社員さんのやる気が削がれないか?これで、若い優秀な人が入社したいと思うか?

今まで大切に育てて来た会社の良さが崩れるよ。

あんな、数々の会社をちょっと勤めてはさっさと辞めるを繰り返して来た新浪さんに、

サントリーの良さや歴史が解るはずがない。付け焼刃丸出しのこともあったからね。

多分頭はキレるんだろうが情が無い。ところでローソンは建て直せたんだっけ?

サントリーさん、もう社長交代の潮時ではありませんかね?

一(いち)ファンとして心配するよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。