雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

コロナ蔓延の中での生活

2020-03-08 23:16:52 | 日記

新型コロナウイルスで世の中が大変な時、自分は先週どう過ごしていたか・・・。

4日水曜日~6日金曜日まで、某地方都市の自社の事業所に出張していた。

行き帰りの飛行機、やはり普段より空いている。両側3列シートの真ん中はほぼ空席。いつもは満席

なのに。月曜日に移動した部長は、3列シートにそれぞれ一人くらいしか座ってなかったと。

やっぱりコロナの影響なのかな。自分の担当のお客様では無いが5日に来社予定だった方々は、来社を

取りやめられた。従って商社さん一人が来られて検査されていた。皆あまり動きたくないのね。

その地方都市は、関西に比べればマスクしている人は少なかったかも。街にあまり緊迫感は無い。

私たちは普通に日々の業務をこなしている。それが良いのか悪いのか分からないけれど、会社から

テレワークの指示が無い限りはいつも通りでしかないなのだから。

 

金曜の夜遅くに帰阪し身体はくたくただが、下の娘から中1を預かってぇ~と。

小4は前から上の娘のところ(従妹んところ)にお泊りの約束をしていたのだが、上の男の子までかい・・。

出張で3日間留守にしていたのを承知で言っている。鬼か(笑)。

孫たちも学校が休みで、かと言って外出も控えている今、身を持て余しているのだろう。

親もイライラしがちになるだろう。気分転換が必要なのだろうと、仕方ない・・・協力することに。

甘いな私も。

しんどい身体に鞭打って”しゃーない、預かるだけよ。ご飯食べさせるだけだからね”と返事。

 

土曜日、4週間毎のかかりつけ医に行く。又受付の更に手前で先に問診。

今回は4つの部屋に分けられて・・・もう薬貰うだけでいいや、診察はいいや、と思っていたのだが

比較的早く診察までしてもらえた。

帰り際に薬剤師さんも言ってたが(私も同じ様に思う)、自分ももしかしたら知らないうちに感染して

いるかも知れない。症状が軽くて自覚が無いだけで。そして誰かに移しているかも知れない。

そして知らない間に治っているかも知れないと。

重症化さえしなければ、それほど神経質になることも怖がることも無いのかも。

それなりに今までと変わらず普通に生活しているけれど、今のところ熱も咳もくしゃみも鼻水もないので、

多分まだ自分は大丈夫と思っているだけで、正直分からない。

マスクして手洗いうがいするくらいのことだ。必要以上に他人と接触しない様にしているだけだ。

検査して陽性が判明したら、関わる全ての人とモノがストップするから、可能な限り気を付けて自衛する。

それしか出来ることは無いよね。

あ、首からぶら下げていた狭心症用のニトログリセリン”ミオコールスプレー”が、今無いそうだ。

それもコロナのせい?そんなものまで無くなるの?

『お守り代わりにぶら下げてます』と言うと、そうね、そうしてね、それがいいわと薬剤師さん。

 

医者帰りに小4を迎えに行き、上の娘に渡す。中1の男の子はお稽古終わってからお父さんが送って来た。

その孫には1泊2日で居る間に、宿題(この休み期間中にすごくたくさんの宿題出されている)と

お稽古ごとの練習のスケジュールを決めさせ、約束通り帰るまでに必ずしてねと言って、あとは任せる。

それ以外はゲームでも何でも好きにしてと言うことで、私は3度の食事とおやつを出すだけ。

もう中学生だし1人だしで楽ちんなものだ。2人で食事しながら、ぽつぽつとおばあ相手に話もしてくれる。

穏やかで優しい子だ。私は合間合間で知らぬ間にうたた寝などもしている。

夕方上の娘と高校生の孫が、小4を連れて来て合流し、おとーさんが迎えに来て帰りました。

 

やれやれ・・・。皆が帰ると下の娘から『ありがとう、しんどかったよね?』とメール。

ええ、ええしんどかったですよ、当たり前だろ。出張帰りに休む間もなくおさんどんですから。

食事は手抜きでいいよなんて言ったって、こっちはそうは行かない。

しかしまあ、親も子も少しでもお互いの気が晴れるのなら、それ位は仕方ないわと思ってますわ。

身体のしんどさと孫可愛さとを天秤にかけて、いつも負けてる私(;^_^A。

 

孫たちはこのまま春休みに突入するのだろうか・・・?そして次行く時はもう新学期?

政府はと言うより安倍さんは、子どもたちのこと(学習の遅れというか進捗も気になるよね)や

親たちのことなど考えてくれてるのかなぁ?関連の業者さんたちのことも。

思い付き・行き当たりばったりばっかりで、どう収拾付ける気なんだろ。

習近平は延期になりましたが、他のことの決め方は、ちょ~いい加減なものですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。