雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

終わった1週間の出来事。又新しい1週間が始まる。代り映えしない💧

2022-07-03 22:11:58 | 日記

運転免許証の更新用に写真館へ行った。わざわざ写真館の写真?なのだが、これには訳がある。

先週末に友だちと旅行に行った際、運転免許証の更新しなくてはならないのだけれど、

長く残る写真で3分間写真はアカンよねぇとなり、やっぱり写真館で撮った方がキレイよ、

全然違うと。

パスポートだって10年だものねと。もう最後のパスポートになるかも知れないし。

で思い立って、免許証・パスポート(切れていた)・マイナンバー・敬老優待パスなどの為に

写真館に。ちょっと斜めに取って欲しかったけど、”遺影”用はともかく、”証明証”用は前向いてないと

いけないらしい。

何だ・・高い割には修正も大したことないじゃない・・と思ったものの、実際の顔がこれだもの

仕方ないか。嘘つけないものねぇ。”修正”は出来ても”加工”は出来ないってことだ(^^;

 

それを持って警察へ。本当は先に高齢者講習と言うものを受けなくてはいけないのだが、

申し込んだら凄く混んでて、最短で8月ですと。なので先に警察署で手続きだけ。

悪いけどホントお役所仕事(警察は役所では無いが公務員と言う意味)だわねと思ったわ。

4桁の暗証番号を設定するのにタッチパネルを触る。視力検査で前の人が見た同じものを覗く。

私、『あの~これ、消毒しないんですか?先の人たちが手や顔やおでこや、あちこち触れてます

でしょ?』と言うと、『そこにウエットティシュあるでしょ?』と。ああ、隠れていたけど

確かに無造作に置いてある。好きに拭けということなのだ。

民間の、金銭が発生する場所では向こうが拭いてくれる。それに慣れていて・・・。

警察では誰も拭いてくれない。自分で拭かなければならないと言うことに気が付かなかったわ。

まあ手続き料は発生しているけどね。

男の人たち、誰も拭いてない。きったな~と堪りませんわ。

それにさ、窓口には女性が一人座っているのだけれど、後ろに2人立っていて、何か言うのは3人。

質問にも3人が入れ代わり立ち代わり答える。勿論皆警察官。制服着てるもの。1人私服だったから

もしかしたら産休前かも?指導者?にしても、3人も要らんだろ。なんだ?これ、変なの と

思いながら、まあこんなものかと。

 

1昨日は孫Jの誕生日。前日に娘から電話。『おかーさんっ!明日Jの誕生日よ、解ってるの?

何の連絡もないから・・・』と。

『解ってるよ。どうせ欲しいものは何も無いと言うだろうから、お祝包んで図書カードと一緒に

届けようと思ってたよ』と私。魚伊の鰻とシャインマスカットも付けました。

夕方行くと、試験中ということでJは家に居た。期待してなかったが顔が見れた。

『16歳のお誕生日おめでとう!』とお祝渡すと、ハグをしてくれる。あらっ!ありがとう。

『私には超反抗的なくせに、おばーちゃんには甘いんだから・・』と娘。

スポンサーにサービスでしょうよ。

ケーキのお相伴に預かる。昔は娘がガトーショコラを焼き、マンガの上手な娘が厚紙に似顔絵を

描いて切り抜き、パウダーシュガー振って外して可愛い顔の出来上がり!のケーキだったのだが

もうこのところずっと、Jの誕生日ケーキはホテルニューオータニのメロンショートケーキだ。

ホールで1万円以上する。高いねぇ。めちゃ美味しいけどね。

そんな贅沢を覚えさせたのはおばーちゃんでしょ!と言われるが、まあ自分たちが大きくなって

頑張って自力で好きなこと出来る生活してくれればいいのだから、おばあはおばあで好きな様に

させて貰ってる。

 

今朝は町内会の掃除当番で公園の掃除。半数の人は忘れているか?サボっているか?で来ない。

かくいう私も前回は失念していたので、人のことは言えない。もう班長も飽きたかな。

 

あと1週間で大2のNも誕生日だ。こちらは20歳。食事の他に何か考えてやらねば。

体調も仕事もプライベートも、これと言って不満はない。そこそこ良好。

なのに何だかね、気持ちが晴れているんだかスッキリしないんだかよく解らない心模様。

社会的な不満?

又1週間が始まる。気を引き締めて頑張ろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。