雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

昨日今日の、有り得ない人3連発

2022-07-07 21:27:56 | 社会

名古屋の小学校で5年生男児が友だちをおぶって遊んでいてつまずいて転倒し顔面強打。

コケた時、両手はおんぶをしていた児童の足を持っていた為、手をついて受け身をとることが

出来ず、顔で床を受けてしまったというわけ。目の痛みを訴えただけでなく嘔吐までしている。

それなのに養護教諭は救急車も呼ばず保護者に迎えに来るよう連絡。結局迎えに来た母親が自ら119番。

この児童は左側眼窩底骨折による手術を受け入院、全治3ヶ月。

養護教諭の資格って何なんだろ?子どもじゃなくても大人でも、顔面だの頭部だの打って嘔吐したら、

普通の状況じゃないと誰でも思わない?もしかしたら、1分1秒を争う場合だってあるかも知れない。

この児童の母親、怒りしかないと。私が親でもそう思う。こんな養護教諭、居ても居なくて一緒。

役に立ってない。ぬるい。義務教育の小学校での事故。おちおちと子ども学校に行かせられないね。

 

線路に財布落とした。お札が舞った。拾いたい。男は線路をのぞき込み、降りようとするなどした。

駅員は制止し、折を見て回収すると説明したがその男は納得せず、ホーム上の非常停止ボタンを押した。

そして怒った駅員が『その態度は何なんだ』『お願いする態度か』『山手線、止めてんだぞ』

『大勢の人に迷惑かかってんだよ』などと怒鳴る姿がSNSで拡散されてちょっとした騒ぎになっている。

両者に対して賛否両論だが、私は駅員さん◯に1票よ。駅員さんの言い方は乱暴かも知れないが、

怒って当たり前。電車止めた方が悪いと思うよ。命の危機がある訳ではないのだから。

財布落としたのは自分のミス。誰も拾ってあげないと言っている訳では無い。拾える状況になるまで

待てばいいだけ。自分勝手な判断で電車止めるなんてもってのほか。

そんなこと平気で出来る神経が理解出来ない。電車止めた損害賠償請求すればいい。

 

『女性、もっと男の人に寛大に』と言ったという桜田元五輪相。

思うに、森と一緒で、こんな人に公的な場で公的な役目で公的な発言、させたらアカンのだ。

この発言、結局男性が被害者という意識。女性のせいで結婚する人が減っているという被害者意識。

それを言うならその前に、過去男が偉そ張ってた現実を先になんとかしろよと思うのだけれど。

『男性、もっと女の人に優しさを!』とでも言えばいいのか。

歴史的にどれほど女性たちが虐げられて来たか。男は外で仕事をしてお金稼いで女・子どもを

食わしてやってる?という時代の人だ。男が偉いと錯覚して来た時代の人だ。

そもそもが、いつの時代だって男だ女だと、人の値打ちに差はないのよ。そして、結婚だの子ども

だの、女性側だけの問題でもないのよ。完璧に区別・差別しているからこそ、こういう発言になる。

男だ女だという気はないが、こんな発言どう考えたってアウトでしょ。

それも解らないくらいボケているのね。

時代は変わって来ている。もうこんな化石みたいな人が代議士していること自体、日本はかなり

おかしいのだけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。