雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

叱ったら殺される②

2023-06-15 21:04:29 | 社会

亡くなった方・ケガをした方たちの氏名は公表された。しかし発砲した犯人の名前は伏せたまま。

何で?18歳だよ?

18歳に何で選挙権与えた?政治に自分の意志を行使出来る年齢。だったらちゃんと義務も果たしてもらわなくては。

もういっぱしの大人なんでしょ?権利と義務は背中合わせ。権利を主張するなら、社会人として自分の行動に

責任を持つべきでは?

大体、日本は罪を犯した人に対する罰則が軽過ぎるんだよ。

誰の目から見ても、”過失”ではない、”冤罪”ではない、ことが明らかなら、ちゃんとそれなりの量刑で罰してあげてよ

と思う。

人の、他人の一生を抹殺することの意味。その意味が解らない人。他人の人生を奪う権利が誰に、どこに在ると

言うのか?自分、死んでみ?

殺意があったと言っている。巻き添え食った25歳の方は、気付いて止めようとしたみたい。邪魔されたくなくて

その人まで殺してしまった。平気で発砲するんだね。25歳だよ。気の毒過ぎる。

殺したいほど憎くても、殺さないで我慢して欲しいよ。じゃあ、キミの命も奪われてもいいの?

他人の人生奪ってはいけない。

 

第一、実弾訓練なんか要るの?それも候補生でしょ?正規の自衛隊員じゃないんでしょ?自衛隊員になる為の

訓練でしょ?会社で言えば試用期間でしょ?実弾なんか持たせるなよ。怖いわ。

そして、もっと身体検査、念入りにした方が良いと思う。そんなものを扱う組織なんだもの。

身体検査ねぇ・・・。

どこに潜んでいるか判らない。知らないうちに牙をむく。本人も気が付かないかも。予測不可能。

 

私らからしたら、益々物騒な世の中になり、どんどん訳が分からなくなる。怖いこと。悲しいね。

どうしたらいいんだろう。何も出来ないけれど。


叱ったら殺される①

2023-06-15 20:39:42 | 社会

こんな話を書くと、いつの時代?と思われる節もあるだろうが、昭和26年(1951年)生まれの私の話。

小学4年生の時の担任が体育の先生だった。厳しい先生で有名。生徒は悪いことするとしょっちゅう体罰を

受けていた。授業中はうるさいっ!と言ってはしょっちゅう指示棒と言うの?あれで机を叩いていた。

竹?か何かで出来ていたのか、先はバラバラになっていたわ。先っちょ何度もテープ巻き直していたけれど。

そして黒板の下と言うか教壇の端っこに、長い長い樫の木かな?の棒を横たわらせ置いて、一番後ろの席には

手が届かないので、その棒を”ぐわんっ!”と振り下ろして、頭コツンとやっていた。

休み時間なんかに男子が喧嘩でもしようものなら、参加している生徒全員を”やあっ!”と投げ飛ばしていた。

男子だけじゃない。女子にもお構いなしよ。

ある日の朝一番、『昨日放課後、黒板に相合傘の落書きした奴は誰やっ!?自分が落書きしてなくても、

注意もせんと見てた奴も、みんな前へ出て来いっ!』

ぞろぞろと出て行く。私に向かって『お前は学級委員やないかいっ!一緒になって見てたんか!ほなお前が

一番先や!』と言われるので、私は歯を食いしばる。ほっぺたにパッシーン!!と平手打ち。順番にみんな叩かれ、

ほっぺた真っ赤になったわ。

でも誰もそんなこと、家に帰って親に言う子は居なかった。

先生は秋の初めのプール仕舞いの日なんか、『放課後プールの掃除する奴、誰でも参加してええで!』と言うので

私らは水着になって掃除してるんだか水遊びしてるんだか分からないくらいキャーキャー言って楽しんだ。

そう、その先生、凄く厳しかったけど、超人気があった。みんな、怒られても怒られても、先生が好きだった。

 

そして家庭で。

大正生まれの父。勿論軍隊経験者。兄妹ケンカするといっつも『廊下に立っとれっ!』『正座〇時間!』

兄なんか、しょっちゅう往復ビンタ食らってた。

 

そんな私は、昔の人間だからとか古い時代の人だからとか時代錯誤だとか言われるのかも知れないが、

今の子どもたちは甘い。勿論、家庭にもよるだろうし、おしなべて ね。

家でも教育の場でも、皆腫れ物に触るように子どもに接してない?勿論、虐待は論外だけれど。

”きちんと叱る” ということが、為されてないんじゃないかと思うのだ。暴力はいけないけれど、

ダメなことをダメと、子どもに遠慮せずに厳しく毅然とした態度で教えることは出来ないのだろうか?

どうして、怒られ慣れない子どもが増えたんだろう。親は子どもの機嫌を取る必要ある?

怖くても好きと言うことはあると思う。まあ何でも内容次第だけれどね。

 

何でこんなこと言うかと言うと、例の自衛隊の事件よ。

叱られたと言うだけで、2か月半教育指導を受けた教官殺すの?いや、詳しいことは解ってないけど、

その様なことを言っているらしいから。

叱ったら逆恨みされて殺される。恐ろしい世の中になったもんだと、絶望感しかないよ、私は。

親にしても先生にしても、働き出してからの上司にしても、きついこと言えなくなる。皆が皆そうだとは

言わない。でも誰がキレやすくて根に持つタイプで、誰が温厚で常識や分別があって・・とか、そんなの

正直判らない。それでなくても、公共の場で既に注意なんか出来ない状態だものね。逆ギレ怖くて。

 

長くなるから次へ。


コロナの症状で、他の人とは逆のことがあった

2023-06-15 12:16:38 | 日記

コロナに罹ったら、『味がしない』と、よく言われる。後遺症に未だ苦しんでいる人も居ると聞く。

だがしかし・・・私は全く逆だったのだ。

何故それに気が付いたかと言うと・・・。

 

一歩も外へ出ずに、急ぎとりあえず買い揃えた食材で4日間ほど暮らした私。

途中一度だけ、モーレツにピザが食べたくなった。宅配してもらった。いつもの好きなヤツ。

ところが一口食べて一瞬、とても味が濃くて止まった。『調味料間違ってない?』と思ったものだ。

1枚ぺろっと食べられなかった。あまりに味が濃過ぎて。

しかし向うの間違いだとも思えない。そんなこと過去一度も無かったのだから。

同じマニュアル通りに作っているだろうし。

 

で、歯磨きをした。すると歯磨き粉が辛くて辛くて、我慢出来ない。全部吐き出してお水だけで磨く。

口をすすいだ後も、ピリピリヒリヒリがしばらく止まらなかった。

しかしそれも1日だけだった。今はもう歯磨きしていても、何とも無い。

なので、今から思うとあの日は、舌が異常に敏感だったのではないか?と勝手に思っている。

自分が作ったものは、自分で味調整したけれど、もしかしたらすごく薄味に作っていたのかも。

味がしないのもツラいけど、濃すぎるのもね。だって食べられないんだものね。

 

それがコロナに依るものだったどうかは判からないけれど、私はそうだったに違いないと思い込んでいる。

色んなタイプがあるのかもね。

昨日は出社した。今日はテレワーク。いまだに咳が出る。声がおかしい。それがイヤ。電話で気が付かれるし。

完治してないなぁ・・・💧