雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

熊本市議にはもう1人問題の人が居たね

2017-11-26 23:21:48 | 政治
そうだ、コメント頂いて思い出した。
熊本市議会にはもう1人変なのが居た。
北口和皇。この人のことを最初に知った時、あのえげつないパワハラ暴言にもびっくりしたが
名前にも”!!!!”となったわ。
誰も考えることは同じだろうが皇女和宮を思い浮かべたよ。
親も凄い名前を付けたものだ。
月とすっぽんだけれど。あ、比べるのも皇女様に失礼だ。

しかしまあ、とんでもないばーさんだ。
東の豊田真由子か西の北口和皇か という位、どちらも強烈だ。
よくもあんな物言いで、人間やってるなーと感心する。
連れ合いや子どもは居ないのだろうか?家族居たとしたらたまらないよね。

で、この人過去に2回辞職勧告受けているよね。
・市に不当な要求をして
・業務を妨害したとして
辞職勧告決議が全会一致で可決。
それを2回だ。
勧告は無視してもいい訳?
ならば勧告は意味ないね。

そしてパワハラ。
メディアであれだけ自身のパワハラ証拠を流されて恥かしく無いのかしらん?
よくも平気で市議続けているね。
どれだけ面の皮が厚いんだ。
今日だか昨日だかの、ニセ演技観てて笑っちゃいました。まるでコメディーだ。
・体調不良のふり。オエーっ!と、えづいてる。汚いな。
・しおらしく反省しているふり。声が小さい!言われてるやん。いつもの勢いはどこに?
誰も本気にはしてないだろうけれど、でもどうにも出来ないのでしょ?強制的に辞めさせること
出来ないのでしょ?
何でこんなのが市議していられるのだろう。
熊本市民も全国ネットで流されて恥かしいんじゃない?熊本市の恥だよね?

世の中には理不尽だったり、おかしいことが平気でまかり通ったり
何だかな~ってこといっぱいだな。

白鵬を甘やかすな。品格無いのは同じだ

2017-11-26 22:38:34 | 相撲
報道関係はね、喋るはずのない貴乃花にしつこく問いかけなんかするんじゃないよ。
観ていてウザいわ。

今日の貴乃花部屋の場所後パーティー挨拶で、貴乃花は
『誰が被害者で誰が加害者か。正当に裁きをしていかなければならない』
『それが巡業部長の務めだと、責任だと思います。この場を借りてお詫び申し上げます』と言ったと。
それが貴乃花の気持ちの全てだよ。
だから警察の調査がキレイに終わるまで、何も話さないんじゃない?

それと、白鵬もいい加減にした方が良いよ。
そもそも軍配にケチ付けて文句言って物言いして腰に手を当てて仁王立ちして土俵に戻って来ずに、
相手の勝ち名乗り時も座らずに、未練たらしくいつまでも土俵を去らずに。
そんな横綱にあるまじき行動したくせに、その白鵬には何のお咎めも無いの?
おかしいね。
おまけに今日、優勝インタビューで、言ったこと。あれは何?
『力士を代表して』?力士全員に頼まれたの?誰が代表して言ってと言ったの?
『この土俵の横で誓います。場所後真実を話し膿を出し切って、日馬富士関・貴ノ岩関を再びこの土俵に
上げてあげたい』?何言ってるの?有り得ない。
あんたが決めることじゃ無いだろ!?
第一、日馬富士と貴ノ岩を同列に語るな。
貴ノ岩は殴られた被害者で、日馬富士は殴った加害者だ。それを同じように扱うのはおかしい。
白鵬はその場に居た当事者だ。もしかしたら偽証罪で訴えられるかも知れない立場なのに。
それをその本人の白鵬が”上げてあげたい”???そんなことあんたの口から言うことかい!
一体何様?勘違いも甚だしい。
貴ノ岩が相撲取れなくなること、完治すれば有る訳が無い。

相撲協会も、白鵬を甘やかすのもいい加減にした方が良い。
横綱としての品格が無いのは、白鵬も一緒だ。
いくら優勝回数を重ねようが、勝ち星増やそうが、それだけで大横綱に、名横綱に、なれる訳じゃないんだ。
懸賞金受け取った時のガッツポーズやめてくれるかな。
貴乃花はそんなこと絶対しなかった。
心・技・体、すべて揃わないとダメなの。
エラソーに反り繰り返ってる奴なんか誰にも敬愛なんかされない。
引退したらモンゴルに帰って。

貴乃花は職を投げ打ってでも相撲協会と闘うつもりなのだろう。
そして貴乃花の中ではおそらく、日馬富士の引退か解雇か、それ以外の結論は無いだろう。


赤ちゃん連れの熊本市議。私は賛同出来ない

2017-11-26 00:56:57 | 政治
そうだ、何日か前の話になるが、熊本市議会の話。
定例市議会で女性議員が、生後7か月の長男と一緒に出席しようとした件。

冷たいようだけど、私はこの件この女性議員には賛同出来ない。
何がしたい?何が目的?何が望み?
『子どもと一緒に議会に参加して発言出来る仕組みを整えるよう主張したかった』?
それが目的でパフォーマンス?意味が分からないね。
熊本市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることが出来ない
とされているらしい。ということは規則を破ってパフォーマンスしたってことだね?
認められないから結局、その議員は子どもを友人に預けて出席し、議会は40分遅れで開会したと。
めっちゃ市に迷惑かけてるよね。

ざっくり括ると生後7か月は”乳児”だ。
1歳になって無いから幼児とは呼ばないはず。
その頃の子どもはもう動き回ってじっとなんかしていない。起きている時は。
這いもする。抱っこだけで済むものか。
そういう子を抱えて、どうやって議会で仕事に臨むの?
真剣に議論や審議なんて出来ないよ。子どもが気になって集中なんて出来ないよ。
仕事にならないでしょ。

これ、政治家でなくて普通の会社員としよう。
生後7カ月の赤ちゃん抱えているお母さんが、職場に子ども連れて来るか?
それで仕事が出来るか?背中にくくりつけて働くの?
自営なんかではそういうお母さんもまだまだあるかも知れない。
民間の企業では、お母さんたちは子どもを保育園とかに預けて働いている。
もっと言えば、働きたいが為に子ども産むのをためらったり後回しにしている女性も居るだろう。
それ位、キャリアを積むとか、労働に耐えるとか、収入を得ると言うことは大変なことなんだ。
多くの人が何かを得る為に何かを犠牲にしていると思うよ。

子どもを保育園に預けるとか親を頼るとか、もっと言えばお金さえ出せばベビーシッターも雇える。
自分が議会でうんと働きたいのなら、いくらでもやり方はあるだろう。
それを何?子どもを連れて議会に出たい?
政治なめるなよ!って思う。働くってことをなめるなよ!って思う。
政治家になるってことがどういうことか、この人は分かっているのか?
子どもが居ながら政治家になったのか、政治家になってから子どもが出来たのか知らないが、
もっとやり方ってものがあるだろうって思うよ。

『子育て中の女性が活躍出来る様な市議会になって欲しい』らしいが、子育てしながらでも仕事は
出来ますって。
世の中を見てごらん。そういう女性いっぱい居るよ。
皆大変だけれど頑張っているよ。何も政治家だけが特別じゃない。
民間企業の働く女性たちはお母さんたちは、心の中が不平不満で一杯でも、表では愚痴なんか言わない。
文句なんか言わない。
言ったって、会社が変わってくれない限りは自分が我慢するか辞めるしか無いんだもの。
この人何か勘違いしてないか?
政治家だからって甘えるな。あんたの報酬は税金なんだよっ!

失言ばかりの古ぼけたじーさんを使うことは自らの首を絞めていること、安倍さん

2017-11-26 00:00:36 | 政治
安倍さん、頭の古くて固い年寄りなんかにはもう、大臣なんかさせない方が良いよ。
もっと若くてぴちぴちした人を使ってあげればどうかな。自民党にはいっぱい居るじゃない?
じーさんは失言ばっかりだ。もうつくづく老害みたいでいやだ。

山本幸三がアフリカ諸国との交流を長年続ける他の議員のことを『何であんな黒いのが好きなんだ』
と言ったそうだ。
そしてその言い訳。
『アフリカ大陸を紹介する意味で使った』
意味分からんわ。じゃあ聞くが、何でアフリカが黒いの?
『差別的なことを意図していたわけではない』?
嘘も休み休み言え。
差別だよ。

自分の力でどうにもならないこと。先天的な姿・かたち・色・国。
生まれ持ったもの。どんなに努力しても変えられないこと。それらをあげつらうのは最低だ。
恥を知ればいい。そして議員なんて辞めればいい。
この人は、前にも博物館で働く学芸員のことを『がん』と言った人だ。

原発事故の自主避難者が故郷に戻れないことを『本人の責任』と言ったり
東日本大震災を『まだ東北方で良かった』と言ったりした、今村という人に顔 よく似ている。

失言するじいさんて顔似て来るのかね?
東大出てても、モノの言い方は知らんのね。
自民党にはこういう最低な議員しか居ないのか。
と言うより 多分この年齢の人たちの感覚は、もはや時代遅れで今の世の中にはそぐわない。
自分たちの感覚が世の中の趨勢とは違うってことを自覚していないと言うか、気が付いていない
又は気が付こうともしない、そういう古ぼけた頭しか持って無いってことなんだ。
だから自分がおかしいことを言っていると言う自覚が無いし、むしろなんでおかしいの?だろうね。

私だって考え方は古いよ。でも感覚は古くない。と思っている。
そうでなければ世の中に付いて行けないし、仕事なんて出来やしない。
歳を取ったって、努力しなければならないことはいっぱいある。ましてや国会議員と言う要職で
税金で報酬を得て、国を動かしている立場にある人たちが、ただ議員になったからと言って努力や
精進を怠って良い筈なんか絶対に無い。
地位に胡坐をかくな!

こういうバカで古ぼけたじーさんを登用することで、自ら値打ちを下げている安倍内閣。
こんなのを使い続けていると自分の首を絞めることになるって、安倍さん分からないのかね?