雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

日馬富士が大相撲から居なくなることを望む

2017-11-25 14:49:32 | 相撲
今回の日馬富士による貴ノ岩への暴行事件で、私はずっと貴乃花親方支持のスタンスを
取っている。
それは勿論、元々現役時代の貴乃花が好きだったと言うことも有るのだが、事件後の言動
(行動だけで発言は何もしていないが)を見ていてもその支持の気持ちは変わらないから。
貴乃花に責められる要素があるとすれば、最初に聞かれた時に『知らない』と言ったことと、
警察に届けると同時に協会にもとりあえずは届けなかったことだとは思う。
サラッとでも報告しておけば良かったのかな?
でもそれさえも嫌だったんだろうなとは察しが付く。
一切のだんまりを決め込んでいることに対しては、私はそれでいいと思っている。
貴乃花は、今場所が終われば何らかの行動は起こすと思うし、何か言うかも知れないとは
思っている。
今はどんなに世間が騒ごうが自分が悪者にされようが、何も言う気は無いだろう。

世論は色々だ。
このブログにも、貴乃花親方に付いては”支持します”と”支持しません”と両方のコメント
いただいたよ。
皆それぞれの意見があって当然だ。
ただ、この事件の根本を考えた時、貴乃花親方の言動への批判は置いておいても、悪いのは
間違いなく日馬富士に違いない。
だから私は日馬富士を辞めさせるべきだとずっと思っている。
朝青龍が辞めなければならなかった時のことを考えると、日馬富士に引退以外の処分があるとは
思えない。
もしもっと軽いものなら理不尽過ぎる。

貴ノ岩のケガの状況を考えた時に、本当に大丈夫なのだろうか?これからも治ればちゃんと
相撲がとって行けるんだろうか?と心配する。
貴ノ岩と貴乃花親方とのいきさつや絆は、今回のことでより詳しく知った。
貴ノ岩にとって憧れの親方と、貴ノ岩を見て”この子なら”とモンゴル人力士の貴ノ岩を入門させた
貴乃花親方との関係を見ていると、そりゃ貴乃花親方は怒り心頭だわねと理解出来るよ。
相撲生命を脅かされる様なことになったら、本当にどう責任取るつもりなんだろ?
貴ノ岩、元通り早く元気になって、又頑張って欲しい。

どこまでが本当か分からないが、1か月前に貴ノ岩が『これからは俺たちの時代だ』『頑張ろう』
発言?を仮に本当にしたとしても、それを快く思って無かったからと言って白鵬も日馬富士も
一緒になって”焼きを入れよう”としていたんだとしたら、それこそ本当に”ちっせえやつらだな”
としか思えない。
本来ならば貴ノ岩の母校の恩師が催した会に、何でそこのOBでも無い日馬富士や白鵬や鶴竜が
参加しているのよ?
それこそが、横綱勢がモンゴル人力士の会に顔を出さない、そしてガチンコで横綱に向かって行く
貴ノ岩を”しめようぜ”と思ったとしても不思議はない根拠だ。

それこそが闇であり、貴乃花親方が最も嫌がる馴れ合いでありムラ社会であったりするものだろう。
あんな暴力をふるって貴ノ岩にけがをさせた日馬富士に、どーぞ厳罰が下りますよーに。
日馬富士が大相撲から居なくなりますよーにと願っている。


太いのも せめて許容範囲にして欲しい

2017-11-25 11:44:48 | 社会
今週は通勤の電車の中で、ビックリする様な光景を2回続けて見ることになった。
どちらも帰り道。焦って帰る必要も無かったので空いている電車を選んで乗りゆっくり座った。
見ると、ロングシートで向かい側の女性、パンを食べている。

私はいわゆるクロスシートと言うかロマンスシートと言うか、そういう形の座席でしか飲食はしない。
コーヒーを飲むとか、昼前後ならお弁当を食べるとかはするが、それも新幹線などの長時間乗っている
時に限る。
普通皆そうじゃないの?と思ってるのだけれど。
他の人の方を向いて座っている状態で、しかも車内は空いているから丸見えで、そういう状況で
普通にものを食べると言う行為が信じられない。
口の中でガムを噛んでいるとか飴をなめているとかではない。
でもその若い女性はロングシートでむしゃむしゃパクパク。
やがてパンが終わりました。
すると次は袋に入っっているチョコレートのデカいのを出して来て、パキッパキっとかぶりついて・・。
私が自分の駅で降りるまでの数十分間、ずっと食べ続けていた。
恥かしいだとかカッコ悪いだとか、お行儀が悪いだとか、そういう観念は多分全く無いのだろうな。
あればあんなことしない。
太かった。そりゃ太るわね。人目をはばからず食べ物にむしゃぶりついているさまは、何が何でも
今食べなければ我慢が出来ないという体だった。
醜態を見ていて、女捨ててるね。いや、人としてどうなの?あれ男の人だったとしても
アカンでしょと思ったよ。

余談だが以前、駅のホームで電車待ちをしている女子高生が立ったままパンを食べているのを見かけた
ことがあった。私はその時、余計なお世話だろうとは思ったが言わずに居れなかった。
『こんなところで立ったままモノ食べたりしたらアカンよ。お行儀悪いよ』と。
その子は制服を着て鞄を持っていた。どこの学校か一目で分かる訳。学校側は知らないだろう。
その子が私の言ったことに納得したかどうかは知らないが。

そして次の日。前の座席にドカッと座ったこれ又若い女性。
昨日にもまして太い・・・。もう太いなんてものじゃ無い。
太ももが普通の女性のウエスト以上?ありそうな・・・。
その上にすんごいお腹が乗っている。
多分深く腰掛けられないのだろうな。浅く腰掛けて前に足を投げ出す。それも思いっ切り足広げて。
男じゃあるまいに。
そしてなんと!もっとびっくりしたのはいきなり”ゴンっ”と頭を後ろの窓にもたれかけて仰向けに
寝出したのだ。
あっけに取られたよ。
きちんとお化粧しているんだよ。なのにどうしてああいう態度なんだろ。
電車の中でウトウトする時は、顔は前に垂れるものだと思っていたが違うんだ・・・。
上向いたら口も開くよ。下手したらいびきかくかも知れないよ。

人の肉体のこととか美醜のことは言っちゃいけないのかも知れないが、どうしてあそこまで太れるのか?
そしてどうしてそういう投げやりな態度なのか?
”どーせ私は太いんだから””何か悪い?文句ある?”顔がそう言っているようにみえる。
きっと痩せてきちんとしたら可愛いだろうに・・・と思うのだけれど、勿体ないね。
病気だとか何か事情があって太っているなら仕方ないかも知れないが、前にも言った様にただの怠慢や
甘えだけで太っているなら、正直社会の迷惑だよ。だって場所取るもの。2人分は要るよ。
そして見苦しいもの。そもそもお行儀が悪い。公共の場でアレは無いわ。
小さい子たちが見たら何と思うだろう。
何も、モデルみたいに細くなれと言っている訳では無い。私だって太めだ。デブとは言わせないが
ぽっちゃりは否めない。
だから、せめて許容範囲にしてくれませんかねと思う。
第一、健康にも良くないよ。
他人が放っとけ!って話だろうけれど、世の中に迷惑掛けなければ別に好きにしたらいいよ。
個人の趣味なんだから。
でも出来ればお行儀よく謙虚に乗って居て欲しいよ。
何も自分の醜態をわざわざ見せびらかす?見せつける?ことは無いだろうと思う訳。
本人たちにその気は無いというか、気が付いていないのだろうが。