雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

選挙のたびに思う。投票率低過ぎ。もっと選挙に行かなくては。ちゃんと選ばなくては。

2015-04-13 23:08:00 | 政治
統一地方選の前半が終わったが、選挙の度に思うこと。
投票率低い・・・。
今回も府議だの市議だの知事だの・・・ほぼ50%弱。
選挙権有っても半分の人は選挙に行かないんだ。貰えるものなら私、行かない人の分使ってあげるよと
思いますが・・。

みんな、自分たちの生活良くしようと思わないのかな?どんな風に政治が行われているか気にならないのかな?
自分たちの国がどこへ向かって行っているのか気にならないのかな?
選挙って、国のことは都市のことはあなたに任せますよ、良い政治をして下さいねって託すものじゃないの?
まあ確かに今は変な政治家もいっぱい居るけれど、それでも自分が政治家にならない限りは、代わりに政をして
くれる人を真剣に選ばなくては。

折角持っている選挙権を使わないのは勿体無い。
選挙に行こうと思えるほど政治が面白い訳じゃないだとか、もっと興味が沸く様にしてくれだとか、今の若い人たち
よく言うけれど、私に言わせれば何甘えたこと言ってんだ、何を贅沢言ってんだって思う。
選挙って、面白いとか面白くないとか、そういうものでは無いでしょーよ。
面白くなくても選挙に行くのが国民としての義務なんだよっ!
選挙権は確かに権利だけれど、今のところ二十歳になったらその権利を得る代わりに、選挙に行くっていう
義務が発生するんだよ。権利を主張するなら義務を果たせって言うの。

選挙に行かないで誰を選ぶこともしないのなら、国がどうのとか政府がどうの地方自治体がどうの・・・な~んて
言う資格無いんだからね。気に入らなくても文句言っちゃあいけません。
やり方に従うしかないのです。
自分たちの手で、思うような国にしようと何で考えないのかねぇ・・・?気力が無さ過ぎだわ。
たくさんの人で選んだ人が政治をする方が、良い政治だと思うし、良い国になると思うけれどね。