ちょっと自慢をしたい。自慢でもしなければ このクソ忙しい中 やってられない。
先の記事にも書いたが、展示会で『工場長にアポ取って打合せに来て』と社長さんが言って下さった
会社に、1週間前にお邪魔した。社長さんがえらく急いでおられたのでね。
うちの社長に、その日空いておられるなら同行下さい。予定が入っておられるなら1人で行きますと
伝えると、一緒に行くよと。
新大阪何時待ち合わせ?と聞くから、現地の駅待ち合わせで結構ですと返事。
1時間余裕をもって新幹線に乗ったが、社長も同じ新幹線だった。社長は指定で私は自由席。
会社が払ってくれるんだから指定でも良いのだが、自由席の方が隣が空いていてゆったり使える場合も
あるから。指定だったら融通が利かないから。
お客様側は社長はじめ違う工場からの工場長2名と部長と課長と総勢6名だった。
社長さんは『私は最初の10分ほどだけね。後は皆でやって』と言われていたけれど、結局打合せ
2時間半位の間ずっと居られたよ。
結構難しい内容の依頼だった。頭を使わなければならない。新しいことを考えなければならない。
そういうの結構好きなんだけれど。素人考えでも”こんなのはどうかな?”とアイデアは出すよ。
一通りの打合せが終わりかけた終盤、社長さんが仰る。
『既に何社かに声を掛けたが、どこもイマイチだった。だから、お宅の技術力に期待している。
これが出来るのなら〇〇〇〇さん(うちの会社)にお願いしたいのよ。私、〇〇さん(私のこと)が
好きでねぇ』と。びっくりしたよ。皆の前で。恥かしいやん。真剣さが良いそうだ。
『何年やってるの?』と聞かれたから正直に答えると、うちの社長が歳がバレるでと。
いーんですよ。カッコつけたっておばーちゃんに変わりは無いんだから。
その社長さん、『よく出来るねぇ・・(女性なのにという思いが少しはあったのではないだろうか)
こういう人うちに欲しいよねぇ?』と隣の工場長に話しかけられる。
もー、穴が在ったら入りたかった。
えらく褒められ気に入られ、そうなると何が何でも頑張らなくっちゃ、期待に応えなくっちゃとなる訳で。
帰りにうちの社長が『えらい、お客さんに好かれるんやなぁ』と言うから、『あらっ!?昔からですよ。
知りませんでした?』
ケミストリーが合うとでも言うのか、仕事上では、そういう人をかぎ分ける嗅覚みたいなのが発達している
のかも。プライベートでそれは利かない。
その代わり、キライな人は例え客でもアカン。隠しても隠し切れないだろうし、向こうにもバレている
だろうが、そこはお互いオトナだから、割り切って仕事している。
上手く行けばいいな、この仕事。金額結構デカいし。
出張中にいいアイデアが浮かんだが、上手くマンガに描けなかったので、帰宅してすぐに厚紙で模型を
作って写真を撮り社長に送った。社長はいい線行ってると誉めてくれた。
ホンマですか?嬉しい!又仕事頑張るわ。しんどくても好きだから辞められない。