雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

”スゴい・・・何でも出来るんだ・・”と言われたと言う自慢話

2018-12-06 00:40:31 | 仕事
気分が塞ぎがちなので、自慢話をして気分を良くしよう。

今日のお昼ご飯時に、3人ほどが仕事の愚痴を言っていた。
輸出のことで、”INVOICE”だの”DHL”だの。
それと言うのも、元々それを担当していたMさんが、3ヶ月ほど前に名古屋に行ってしまい
(会社は辞めてない)、名古屋で仕事を遠隔でしているらしい。
名古屋に営業所なんか無いけれどね・・・。
でも彼女は、うちみたいな小さな会社の、取締役の”おじょーさま”。
おじょーさまなら どんな勝手でも許されるんかいって話だけれど。

はるか名古屋から、電話やメールやラインやらで、指示やら依頼やらして来るらしい。
それも高ビーな態度で。あんたの部下じゃないって言えば?上を通して依頼してと言えば?と
私は彼女たちに言っている。けど、よう言わんわね。
指示系統守れよって話だけれど、営業も経理も部長が彼女には何もよう言わない。
で社長は内情を知らない。
だから指示されたり依頼されたりの人たちは、そもそもが貿易のことなんか分からないと、
最初から関わってるならまだしも、途中から振られたところで、サッパリ何が何だか分からんと。
そらそーだわなと、私も思う。
そのMさんの話をする時は、まー盛り上がる盛り上がる。
Mさん、私には絶対えらそーに言わないが。

で、そのMさんは、最初の頃に会社から貿易の勉強しに学校まで行っていたと、古い人が言った。
私、『なんでわざわざ学校まで行く?そんなの本読んで勉強すればいいだけの話と違うの?
貿易の専門家になる訳でも無し・・・。私も昔、輸入の仕事してたけど、自分でいちから勉強したよ、
本読んで。だから皆が言う”FOB”だの”CIF”だの知っている。銀行に信用状発行してもらうだとか、
関税の計算だとか、通関士の資格取れるんじゃないかと思う位、そこそこ勉強したよ』って言ったのだ。

その時(自慢したいのはここ)、あの一番若い、私が可愛いと言っている、パートの子が
『すごい・・・何でも出来るんだ・・・』とぼそっと言ったんだよね。
”ぼそっと”だったけど、聞き逃さなかった。
他の人に聞こえたかどうかは分からないが、私はその子がそう言ってくれた、思ってくれた ってことだけで
超いい気分。それだけで元気が出た。
”そーだ、私は頑張れば何でも出来るんだ(本当は”何でも”なんて出来ないが)、めげてないで
頑張らなくっちゃ”と思う。
”スゴイ、何でも出来る”と思ってくれた彼女の期待を裏切らない様に・・・なんてすぐ調子に乗って
無理してしまう、いいカッコしてしまう。
でもそれでいいんだわ。
私にだって少しは、元気の元だの、アメ だのが欲しいもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。