レスリー・チャン  映画レビュー #4

檸檬可樂  Teenage Dreamers  1982年香港公開  監督:蔡繼光


1982年香港公開のレスリー出演5作目の 檸檬可樂 は
「レスリー・チャンの青春白書」という邦題で、DVDが発売されました。
ショウ・ブラザース作品のDVD化シリーズの中に
檸檬可樂 と 縁份 (邦題「君が好きだから」)の2作品が入ってます。

【STORY】】
ティンティン(エレイン・チョウ 周秀蘭)は女子高生で
仲の良い3人(ロウェナ・コルテス 露雲娜、 他)の友人がいる。
男子校のジャクソン(レスリー)たちと共同で
「ロミオとジュリエット」を上演することになった。
ロミオ役はジャクソン、ジュリエット役はティンティンに決まり
練習を重ねていくうちにティンティンとジャクソンは付き合うようになり
一線を越えてしまう。
その後ジャクソンの態度が冷たくなり、劇の公演後2人に別れが訪れる。。

檸檬可樂   1982年3月24日~1982年4月7日 香港公開 
興行収入   $5,224,660.00(HK$)        年間第24位(華語電影)

この作品はこれまでのレスリーとダニーが共演した青春シリーズと違って
女の子が主体のグローイング・アップ物になっています。
4人の女の子のキャラクターもそれまでの青春シリーズ同様、
パターンが決まっています。
サイドストーリーとして、クラブでバイトする女子高生や
パーティで飲酒して警察沙汰になる高校生の様子が描かれています。

みんなこの表情に胸が締め付けられたのでは・・・
でもレスリーはこのとき25歳、若すぎます!

≪ちょっと注目≫
見所はマカオロケのデートシーンです。(きっぱり!)
聖母教会(現在は広くセント・ポール天主堂として知られている)の
焼け残ったファサード(建物正面)と階段。
マカオの一番の観光名所のここで2人も記念撮影していましたね。







マカオのデートシーンではレスリーが歌う挿入歌 凝望 が流れます。
この曲、いい曲です。
LIVEで82年に歌っているのがここで聴けます。
まだまだ発展途上のレスリーですが、懸命に歌う姿が目に浮かびます。
やはり歌手としての成功も願っていた頃なのでしょう。




このサイクリングシーンではレスリーがエレインの帽子をかぶっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )