本日、快晴。

映画中心雑記。後ろ向きなポジティブが売りです。

64(ロクヨン)【本】

2015年08月19日 | 【本】


今回の帰省は移動時間が長かったので、
久々に読書用の本を買いました。
ずーっと読みたかった横山秀夫氏の「64」、文庫版上下巻。
一気に読み、例のごとく復路に読む本無くなりました。

---------------------------------
D県警の広報室と記者クラブが、加害者の匿名問題で対立する中、
時効の迫った重要未解決事件「64( ロクヨン)」の
被害者遺族宅への警察庁長官視察が1週間後に決定した。
わずか7日間で幕を閉じた昭和64年に起きた、
D県警史上最悪の「翔子ちゃん誘拐殺人事件」。
長官慰問を拒む遺族。当時の捜査員などロクヨン関係者に敷かれたかん口令。
刑事部と警務部の鉄のカーテン。謎のメモ。
そして、長官視察直前に発生した新たな誘拐事件は、
ロクヨンをそっくり模倣したものだった・・・。
---------------------------------

横山秀夫氏は著名な作家さんですが、
今回初めて小説を読みました。
堅苦しくなく、でも砕け過ぎてもいない、とても読みやすい印象です。

とりわけ、「64」はストーリーと語り口が上手いのだと思うのですが、
興味の持続が有効で、次の章、また次の章、と読み進めてしまい、
気づいたら最後まで読んじゃった、という感じ。

おかげでほぼ徹夜し、妹に「(目の下のクマで)顔がコワイ。」と窘められる始末。
ほんと、こういうのが、私のダメなところである。



話を本に戻します。

警察小説、とされるものは、基本的には、刑事が主役なイメージがあるのですが、
本作の主人公は地方警察署の「広報官」という職業です。
所謂「警察の窓口」的マスコミ対応部門。

ストーリーは事件と共に動くのですが、事件捜査をする刑事とは異なる立場で、
話が展開していく様は、非常に興味深かったです。


ミステリーは何を書いてもネタバレになりそうなので本筋は省きますが、
過去の事件と、現在の事件、そして各部門の立ち位置と、主人公の状況と葛藤、
全ての要素が必要不可欠であり、しっかりと1本のラインに乗って物語が展開しており、
それと共に変わっていく、意識や人間関係でのカタルシスがしっかり描かれているので、
ラストは、衝撃と共に爽快感がありました。

衝撃(かどうかは、感じ方に個人差があるでしょうが)のラストについてですが、
どんでん返し、とか、衝撃のオチ、という形ではなく、
物語の展開に、非常に上手く絡めており、なるほどこういうまとめ方か、と思いました。
数多くの警察小説を読んでいるわけではないので、過去作品との比較は出来ませんが、
個人的には、非常に面白かったし、飽きずに最後まで読めたし、
何よりも、"途中でオチが見えて興ざめする"ということが無かったです。


しばらく活字離れをしていた私にとっては、良い起爆剤となりました。
心からおススメです。



とりあえず原作を読んでから、と控えていたNHKドラマと、
来年公開が予定されている映画は、どちらも鑑賞予定です。

読んだ人のために、メインキャストの比較を参考までに。

(役名:ドラマ/映画)
三上  :ピエール瀧/佐藤浩市
美那子:木村佳乃/夏川結衣
あゆみ:入山杏奈/(未発表)
諏訪  :新井浩文/綾野剛
蔵前   :永岡卓也/(未発表)
美雲  :山本美月/榮倉奈々
秋川   :永山絢斗/瑛太
雨宮   :段田安則/永瀬正敏
漆原   :きたろう/(未発表)
松岡   :柴田恭兵/三浦友和
柿沼   :高橋和也/(未発表)
幸田   :萩原聖人/吉岡秀隆
日吉  :水澤紳吾/窪田正孝
辻内   :古今亭菊之丞/椎名桔平
赤間  :平岳大/滝藤賢一
石井   :小野了/(未発表)
二渡   :吉田栄作/仲村トオル
荒木田:中原丈雄/奥田瑛二
目崎  :尾美としのり/緒形直人


映画の方での未発表キャストは削られている可能性もあり、ちょっと微妙ですが、
全体的に見ると、映画の方が豪華な印象ですね。
個人的には一番好きな「美雲」がちょっと不満、てところですかね。映画。
あとは「秋川」役が、瑛太と永山絢斗の兄弟が演じるということで興味深くはありますね。
兄の方が若干イメージには合ってると思います。


丁寧に作ってくれたら普通に面白くなる話だと思うのですが、
最近の邦画には、ガッカリさせられることが多いので、
あまり期待せずに、ドラマを見つつ、映画の公開を待ちたいと思います。


あ、もう1回書きますが、原作は文句なく面白いので、
読んで損はないと思います。
良ければ、是非。

さて、また活字から離れてしまわないうちに、
同時に購入した文芸春秋の最新号を読みますかね。
「火花」も楽しみなんだけど「スクラップ・アンド・ビルド」もとても興味がありまして。
楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿