ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

深呼吸して、とりあえず笑ってみる

2012年02月11日 | 障害・福祉・人について
基本的に、真面目で頑張り屋さんの、あむあむ。

学校で120パーセントでがんばる分、
うちに帰って気が緩むと、
1時間ぐらいはギャーギャー、ってことも多い。


・・・が、それにしても
ここ2週間ぐらいかな?

ギャーギャーっぷりが半端なく。

うちの中だけじゃなくて
お店の中でも大きな声を出したり、
車にも乗らず、
「ぎゃ~っ!」と叫びながら周りを走ったり。


私がイラっとくると
あむあむも、ますますうるさくなるのはわかっちゃいるが、
ついつい「あむあむ、いい加減にしな!」と
声を荒立てたこともしょっちゅう。



かといって、こちらも気を静めようと
いったん、あむあむから離れようとすると
「ひとりじゃ、さみしいよぉ」と
べそをかいてすがりついてくる。


はぁ・・・。




あむあむのギャーギャーっぷりと、
前よりも強い甘え。

なんか、さみしがってる?!

今更ながら、赤ちゃん返り?!


など、あれこれ考えてみるものの、
そんな感じでもない。


ただただ、とにかく家にいる間中。
何をしても、イライラしている感じ。




そんなとき、ふと思い立って、
ネットで検索してみた。

あむあむは、発達年齢的には5歳前後なので
「5歳 甘え 反抗 」などのキーワードで調べてみたら、
思い当たることがあれこれ、出てきた。

反抗期って、2歳前後のイヤイヤ期と、
本格的な思春期だけじゃないのね~。


あぁ、この時期の反抗期もあるのかぁ、と思ったら、
いくらか気が軽くなった。

そういえば、うーあも5~6歳のころ、
私に妙にくっつきたがったり、
逆に、自分でやりたがって、
自分のやりたいようにできなくて
ギャーギャーしてた時期があったなぁ。



ただ、あむあむの場合、
発達的には5歳前後だったとしても、
これまで生きてきた10年分の知識や知恵や
いろんな気持ちがある。

だから、たぶん、
もっともっと複雑な気持ちが混ざり合ってるんだろう。


それから、私としても、ついつい
「ここまでできるようになったんだから」とか
「やろうと思えはできるのに、どうしてやらないの?」とか
教育的な視点であむあむと接していたことも事実。




ともかく、反抗期かぁ、と思ったら、
何だかふっと私の気が軽くなった。

それからは、あむあむがギャーっとなりかけた時は、
まずは、深呼吸。

それから、とりあえず、笑ってみる。


すると、意外なことに
あむあむも、へへっと笑い返してきたり、
機嫌が直りきらないまでも
愛想笑いを返して来たり(笑)

ごくごく軽いギャーギャーだけで終わるようになった。



よく言われるように、
「相手を変えようと思ったら、まずは自分から」

身に染みた、出来事でした。


子供たち、
相変わらず、未熟な母でごめんよ~。






ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (きなこ)
2012-02-12 13:25:07
お久しぶりです♪

発達年齢と実質年齢があるから
常に反抗期って感じなうちの息子(笑)
今は友達と同じことをさせてもらえなくて
(携帯ネットの制限、夜間外出禁止令など)
更に反抗します。
でも君の知的年齢考えたら危なくて・・・。


もうすぐ免許が取れるようになります。
友達と車校に行くと言ってますが
で、運動能力的には大丈夫だけど
果たして判断能力的には??

子供が大きくなるにつれ
差が広がっていくのが難しいところです。
返信する
Unknown (ゆうしゅん)
2012-02-14 11:53:31
私も次男君のイライラ・ギャーギャーなとき
一緒になってゴジラ化していつも反省しています。

怒るとき泣くときに理由があるときとないときがあるようで難しいなぁ~って思っています。

最近はあーそろそろくるってときに
冗談を言って笑ったり、コチョコチョしたり
してます。でも際限なくなったりしちゃいますが・・・

返信する
きなこさんへ (あむあむママ)
2012-02-23 09:51:10
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

あむあむは、ここまで基本的に
実年齢の半分前後の発達年齢できています。

ってことは、通常の2倍の時間をかけて
成長中ってことで。

発達が2歳代のイヤイヤ期も、
たっぷりしっかり、2年前後ありました

>発達年齢と実質年齢があるから
常に反抗期って感じなうちの息子(笑)

あぁ、たぶん、数年後に
あむあむもそういう感じになるかと・・・

車とかバイクは、
自分だけじゃなくて
他の人を傷つけてしまう心配があるから、
難しいですよね。

本人は「できる!」と思っていることでも、
親から見ると心配なこと、
これからもあれこれ出てくるんだろうなぁ・・・。

返信する
ゆうしゅんさんへ (あむあむママ)
2012-02-23 09:57:28
>一緒になってゴジラ化  

そうそう!その感じ!

ついつい、一緒に
「ぎゃお~っ!」って吠えちゃいますよね(苦笑)

で、お互いどっか~んとなっちゃうと、
引くに引けないっていうか、
気分を変えるのが難しくなっちゃって。

>最近はあーそろそろくるってときに
冗談を言って笑ったり、コチョコチョしたり
してます。

素晴らしい!

私も、あむあむのイライラが
どっか~んてなる前に一緒に笑えるように、
ゆったりかまえたいです
返信する

コメントを投稿