ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

ぜ~んぶ、終了!

2012年02月22日 | あむあむ(次男・障害児):小3~4
16日は、特別支援学校の遠足。

19日は、早朝に出発して、うーあの陸上大会の応援。

20日は、またもや早朝に出発して、
パパのお母さんの、13回忌の法要。

ここのところ、行事続きだったので、
バタバタしていて、更新があいてしまいました。




あむあむは、昔から、あんまり疲れると、熱を出したり、
そのままけいれんを起こしたり、ってことが多かった。

それが、大きな行事が立て続けに3つよ~。
しかも、全部、はずせない用事ばかり。





とにかく、事前になるべく体調を整えて臨みたかったので、
遠足の1週間前ぐらいから、できる範囲で体調管理。

普段から21時には布団に行かせてるけど、
さらに早めて、20時半には就寝。

インフルエンザが流行っているので
人ごみはできるだけ避けて、
かつ、外に出た時はきっちり手洗い。

疲れてるときは、無理せずうちでのんびり。





ってことで迎えた、最初の行事、遠足。

帰ってきたときは顔色も悪くて、かなり疲れた様子だったので、
次の日は、整体でゆるゆる~。





うーあの陸上大会は、できるだけ車の中で待機してて、
うーあが走ってるときだけ、ピンポイントで応援。





そして、最後は、パパの実家で法事。
↓正装のうーあ&あむあむ。






ひとつずつ行事が終わるたびにあむあむもほっとしたのか、
かえって、どんどん元気になっていったような?!(笑)

こちらは、法要の次の日、Wiiで遊ぶ、あむあむ君。






なんかね~。
今回、改めて思った。

こういう行事があるときって、
ある程度は事前に伝えておいたほうがいいんだけど。

でも、あんまり何度も言ったり、「休めないよ」とか言うと、
かえってプレッシャーになって気疲れするみたい。



たとえば、遠足とか、運動会とか、文化祭とか。
今まであむあむが体験した、学校行事の場合も、そうなんだよね。

1か月前ぐらいまでは楽しみにしてるんだけど、
いざ、イベントが近づいてくると、
楽しみよりもプレッシャーが強くなって、イライラ・カリカリ。

まぁ、ホントに当日になると
一気に吹っ切って、目いっぱい楽しんで帰ってくるんだけど(苦笑)



事前学習も大事だが、
プレッシャーにならない程度にほどほどに、ってことだな。




あと、今回、収穫だったのが、就寝時間。

20時半ごろまでに布団に行かせるようにしてると、
ある程度無理をした日でも、次の日は元気ってことが
今さらながら、判明。

ってことで、今後も、早寝を続けてみよう。




とにかく、終わった~♪


・・・と、気がゆるんだからか、
私が、昨日から寒気&頭が痛い。

今日は(今日も?)、早く寝よう~。






ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯から失礼します ()
2012-02-22 16:38:20
こんにちは

色んな行事お疲れ様でした!

とても共感しながら読みました

ウチの6歳の長男も中1長女の同じ頃や1歳9ヶ月の次男に比べても、疲れやすくいつも気をつけてます。

まさに明後日が園の最終メインイベントの音楽会で
先週末からインフルエンザに罹患するというオマケつき。

6歳は普段から20時には布団に行きます。3分で寝ます(笑)今週は昼寝もさせてます。

学校や園の行事や家族の行事や行楽など、後先のことまで気を遣いますが、できるだけ参加させてあげたいし、楽しんでもらいたいし
母の気遣いの範囲で出来る限りのことはしたいですね。

音楽会…万年ピアニカのウチの子…エアー演奏ですクスッ
それでもいいんでーす。舞台でちょっと緊張してる彼が可愛いです。それに本人は行事を楽しむことをそれなりにちゃんと知ってます

私は今のところブログなどをやってないので、お邪魔するばかりで申し訳ないです
返信する
Мさんへ (あむあむママ)
2012-03-01 14:16:41
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ららちゃんが風邪で機嫌が悪くて、
全然パソコンに向かえませんでした

Мさんも
息子さんが疲れないように配慮なさってるんですね。

あむあむ(10歳)も、
ららちゃん(2歳)にすでに体力負けしていて、
二人とも公園に連れて行くと
ららちゃんがノッてきて絶好調の頃、
あむあむが「疲れた、帰りたい」と言ってきます

でも、できるだけいい体調で、
楽しく行事に参加させたいですよね

>私は今のところブログなどをやってないので、お邪魔するばかりで申し訳ないです

いえいえ。
お気になさらずに

こうやってコメントをいただけるだけで
嬉しいです。

こちらこそ、
週に2回は更新したいと思っているのですが、
マイペース更新で申し訳ない
返信する

コメントを投稿