こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[えだぐり祭準備5]

2017-10-08 15:08:56 | えだぐり祭り
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考を声に出す表現力、自分の言葉を文章する力をつける塾を目指しています。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[えだぐり祭準備5]です。

10月9日(祝・月)新百合ヶ丘駅徒歩15分の麻生市民交流館やまゆり10時~15時30分。
「えだぐり祭」というイベントがあり、そこに参加させていただくことになりました。
私は「こどもの主張」と「いっしょに読もう」をやります。
えだぐりプロジェクトとは・・・
家を応援するために立ち上げ、フランス語の「エデ(守る)」、「アグリゴール(農家)」をつなげて短くした造語。川崎の農業を応援し、食育・食農などを通じて次世代につなぐことを使命しています。
チラシより

えだぐり祭明日となりました。明日の「こどもの主張」というイベントでは、お子さんに大きな声で夢や好きな食べ物などを言ってもらいます。その企画は300円なので、お釣りの準備をしていないことに気がつきました。実家は自営をしているので母に電話をして、両替をしに行ってきました。他に準備していないものは、何があるでしょうか?

印刷物もつくりました。

▲アンケート書いていただくと「カラフルあやとり」プレゼント



▲「こどもの主張」参加者に配布予定の用紙


▲「こくご塾」のチラシ


これからできるだけ多くの「あやとり」を編んでいきます。もっと早く準備がよかったと思っても、「後の祭り」です。祭りといえば、近所の神社では秋祭りをしていました。屋台が出ていてにぎやかでした。明日の「えだぐり祭」も、にぎやかになるといいです。最近はあまり緊張することも少なくなったのですが、今回は初イベントなのでドキドキがとまりません。もしも失敗してもそれも勉強です。そこからリカバリーすればいい。

私の今回のイベント活動はミュージシャンの路上ライブのようなものです。路上ライブをコツコツ重ね、いつか武道館に、と夢を持つように、イベントで「こくご」の良さを伝え、来年塾創業です。文面で伝えるのではなく、ライブで「こくご」の塾の指針を伝えるよい機会です。

明日は「えだぐり祭」の様子をお伝えします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿