あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

笑いと悲しみは、コインの表裏 『なくもんか』

2009-12-03 23:47:22 | 映画

子どもの頃から、主人公が窮地に陥る物語が苦手でした。

主人公がひどい目に合うようなシーンがドラマで出てくると、逃げ出したりしたことがあるくらい。

だから、この映画を観はじめてものの10分も経ったところで、これはエライところに来てしまったぞ、と思いました。

笑える映画だと思っていたのです。もともと自分で選ぶタイプの映画ではなく、友達に誘われて観たのだったし。(とはいえ好奇心旺盛な方なので嫌ではなかったが)

いや、笑える部分はあります。どころか、まわりの観客の人たちはかなり笑っていた。

でも、これってすごく、怖ろしい話なんです。私は驚いてしまった。

お互いの顔も知らない、生き別れの兄弟が物語の中心です。それが、阿部サダヲと瑛太が演じる二人。彼らの半生は、本当に悲惨なものです。しかも、怒涛のように悲しいこと、嫌なこと、やりきれないことが襲ってくる。

お笑い芸人になった弟(瑛太)に、相方となる青年が言った台詞がありました。

“笑いのパターンは7つしかない。その中でも一番すごいもの、それは不幸だ”と。

けれど、私はもう一つあるな、と思った。それは、恐怖。本当に恐ろしいと、なんだか笑えてしまう。いや、恐怖の一つの形が不幸なのかな、不幸、というのが恐怖の最大のものなのかな……などと考えましたが、この映画はそういう“笑い”に満ちているのです。

この物語ってどう着地するの、いったい私はどこに連れて行かれるの……と心配しましたが、最後はほんのりと温かいラストを迎えてホッとしました。

もちろん、普通に(?)笑える部分もあるし、役者さんもいいし、この映画もおススメではあるのですが、なんとなく宮藤官九郎の暗黒面を見た気もしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人は戦後という時代 『ゼ... | トップ | 番外編が嬉しい 『ミステリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事