あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

ドラマティック・エンディングの思い出

2009-09-08 18:28:38 | アニメ・コミック・ゲーム

海のトリトン コンプリートBOX [DVD] 海のトリトン コンプリートBOX [DVD]
価格:¥ 26,250(税込)
発売日:2009-09-11

今朝、はなまるカフェの森山未来さんのインタビューを観ていたら、手塚治虫氏の『海のトリトン』の話が出てきました。

森山さんは元々手塚作品が好きだそうで、ふと、トリトンになりたいなと思ってダイビングを始めたとか(*^_^*)

懐かしい~(^・^)と思ってしまいました。小学校の時アニメ版を観て、そのドラマティック・エンディング(これから観る人がいるかもなので、ネタは割れませんが)に衝撃を受けたので。

すでに私の時でも、再放送だったのかしら(?_?)小3くらいでした。でも、この作品をきっかけに自分でもお話を作ってみたりしたから、かなり影響受けました。

高校生になってから、古本屋でこのアニメ作品のムック本を買いましたが、子供向けのフィルムストーリー本の体裁なのに、巻頭にボードレールの『人と海』の引用があって、そのセンスにちょっと感動したものです。

(“自由の人よ、君は常に海を愛するだろう!海は君の鏡である”という文章で始まる4節の詩の、最初の1節が掲げられていました)

今も観られるのかな、と思って、Amazonで検索したら、DVDboxあるんですね。

でも高い……(+_+)

懐かしくて大人買いする方もいるのでしょうが、今の子どもたちはこれを観たらどう思うのかな?と、ちょっと考えました。

作家のことなら - sirube ">作家のことなら - sirube

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいらしい。 | トップ | 猫のキモチがわかる母。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏、NHKBS2にて、「海のトリトン」放送してい... (エラティト・シン)
2009-10-11 22:02:32
この夏、NHKBS2にて、「海のトリトン」放送していましたね[E:confident]
第一回目を観逃し、後は逃すまい、としたのに…
のに…
うちのビデオ、BSの番組を録画する際に、テレビの主電源を切ってしまうと、予約が取消状態になってしまうんです[E:coldsweats02]
で、私よりは昼間家にいる事の多い母に、テレビの主電源をしょっちゅう切られ、かの衝撃の最終回も、録画ならず…[E:weep]
かと言って、DVDBOX買うかは、正直迷うところ[E:coldsweats01]
「宝島」なら即決だったのにね[E:coldsweats01]
返信する
そうか!BSでやっていたのか! (雨ふり猫@管理人)
2009-10-12 00:57:05
そうか!BSでやっていたのか!
観たかった……。と、思いつつ、子どもの頃好きだったものって、観返すの怖い気がしませんか?
あれ、こんなだったっけ……と思いやしないだろうか、とか。
幼い頃のものほど、そして感動したものほど、不安になります。
(宝島を観たのはもっと大きくなってからなので大丈夫)
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事