抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

サルのしつけ

2005-03-12 08:39:05 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

デニスのギャーギャーはやまず。いつまでもデニスの言いなりになっては親の威厳がない
ので、わがままを通さないときも必要だ。さて、その威厳を示すのに、暴力だと
アビューズだっていわれるし。言葉じゃ、なかなかわかってもらえない。

そこで反省ザルをしつけしている人に「しつけの仕方」なる本を書いてもらいたい!
きっと彼なら、言葉なくてもボスザルとしての威厳をしめす手法を知ってるにちがいない。
デニスなんて、まだまだ脳の発達からしてサル以下かもしれない。

どなたかサルのしつけの本が売ってるのを知っていたら、情報をください。

首根っことか噛んだりするのかな?ためしにアマガミしてみようかなぁ~と思ったけど、
デニスが他の子に噛むようになると困るのでやめた。
とりあえず手足を動かせないように押さえつけてみたりもした。

ぶったりしないで、力のつよさを示すってのは、難しい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットのしつけ (Ed)
2005-03-12 13:42:00
小さい子供(特にまだ沢山しゃべれないうち)は、ペットと同じように扱えばいいんですよ。変な意味でなくて。ペットを育てるときだって、愛情たっぷりでしょ?同じ言葉は話さないけど、叱られてる時、褒められてるときがきちんと伝わるじゃないですか。目をしっかり見る、声のトーンを変える(叱るときは低く強く、褒めるときは高く)そうやってだんだんと言葉を理解していくんですよ。人間と動物の違いは覚えた言葉を人間が理解出来るように発するかどうか、ってだけで。ペットだって、人間語は話さないけど、鳴き方、声とか歩き方でしっかり意思表示するでしょう?



余談ですが、うちには19年生きた犬がいて(いました)で、猫は15年目に入りました。二人(二匹か)とも愛情たっぷりに育てましたよ。力づくで押さえ込んだのって、嫌がる予防注射の時だけでしたね。後はきちんとbehave出来るおりこうさんです(でした)よ!
返信する
Unknown (Ed)
2005-03-12 13:56:02
あ、そうそう、それで親の威厳。駄目なことは駄目って絶対、何がなんでも、とにかく譲らなきゃいいんですよ。自分の機嫌が良い時に許したくなっちゃったり、おりこうさんだったから「今日くらいいいか」って言って普段駄目って言ってる事・物を許したり、ってのは駄目。一貫性を持つことです。オットセイだって、きちんと、完璧な芸が出来るまでご褒美もらえないって分かってるから、完璧なmovementが出来るまで頑張るでしょ?飼育係りの人も、ちょこっと出来たからって、ご褒美あげるわけじゃないし。



あと、理由を言う。「どうせ言ってもわからないだろう」って思っちゃだめです。なんでいけないのかって、しっかり目を見て言うんですよ。しっかり一貫性を持ってれば、毎回同じ理由で叱れる・言い聞かせられるでしょう?そうすれば、言葉を覚える機会にもなるし。



駄目なことに対して絶対的な厳しい態度をとるからこそ、褒めるときに褒めちぎる。とにかく褒める。何がどう良かったのか、良いながらね。ここで、ご褒美にって言って普段駄目なことを許すのは禁物。一貫性をくずしちゃあ、基も子もなくなるからさ。



って、うちがこんなこと言う筋合いはないんだけど... 参考程度に、ってことで。失礼いたしやした
返信する
ぺっとねー (弘恵)
2005-03-12 13:56:58
そうか、ペットと同じように・・・ってペットをあまり可愛がらなかったなぁー。私はきっと可愛がるということに向かないのかもしれません。



愛情は、わが子なのでたくさんあります。



デニスのわめき声は、イルカが仲間と交信するときより大声です。そのせいか頭痛くなりますぜ。
返信する
はじめてコメントさせていただきます。 (hikaru)
2005-03-13 00:42:50
弘恵さん、はじめまして。hikaruと申します。



今、弘恵さんの日記を最初から少しづつ読ませていただいています。



弘恵さんの日記を拝見して、まだ初心者で、サルのしつけ本も知らないのですが、

ご挨拶とコメントしたくて、初めてコメントさせていただきました m(__)m



全然、参考にならないのですが、

私は、物心つく前の子供は、人の心を読む力がある、となぜか思っています。

なので、目を見て、心で強く思いながら、口に出して、「○○○(子供の名前)は、できるよね。」と伝えるようにしていました。

・・・って、やっぱり、参考にならない意見ですね。。すみません。。(^^;)
返信する
たしかに心がよめる (弘恵)
2005-03-13 00:56:31
子供ってたしかに心がよめるみたいですよね。だから、友人のアキっちゃんが本当に心からデニスを可愛がってくれてるってわかるみたい。だから、いつもなついてる。



レイがたまに、うわべだけで遊んであげようとすると、デニスは迷惑そうにギャーと悲鳴です。
返信する
子供界 (etsuko)
2005-03-13 18:35:19
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。

デニス君は、まだ子供界の人なのです。私たち大人とは、違う電波を発信しているのです。いつか神様がOKを出してくれたら、私たちと同じ電波を発信する人間界の人になるのです。たっぷり、愛情を注いであげてください。

ちなみに家の娘は、今日、子ども会のお楽しみ会でした。
返信する
子供界 (etsuko)
2005-03-13 18:35:25
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。

デニス君は、まだ子供界の人なのです。私たち大人とは、違う電波を発信しているのです。いつか神様がOKを出してくれたら、私たちと同じ電波を発信する人間界の人になるのです。たっぷり、愛情を注いであげてください。

ちなみに家の娘は、今日、子ども会のお楽しみ会でした。
返信する
子供界 (etsuko)
2005-03-13 18:35:59
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。

デニス君は、まだ子供界の人なのです。私たち大人とは、違う電波を発信しているのです。いつか神様がOKを出してくれたら、私たちと同じ電波を発信する人間界の人になるのです。たっぷり、愛情を注いであげてください。

ちなみに家の娘は、今日、子ども会のお楽しみ会でした。
返信する