抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

やっぱり危険なムール貝

2006-09-22 01:46:28 | ぜ~んぶ見せます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

読者のみなさま、そして一緒に食べた、かゆりさん。
やはり自分で採ってきたムール貝は、危険らしいです。

今日、友人J氏(テレビ関係のお仕事)の話によると、
撮影で実際に取材したらしいのですが。

ムール貝などを食べたイルカやカモメたちが死んでいたことがあった!ということから、
研究されたことによると、ムール貝が食べる植物プランクトン(とはいっても特殊な状態かつ
特殊な植物性プランクトン)に毒性があって、
その影響でムール貝を食べた動物たちが死んだのだということです。

人間が食べると、記憶力などが低下するという。記憶中枢みたいなところに
影響したりして、命も危ないことがあるそうです。実際に命をおとした人もいるとか。

養殖のムール貝は、きちんと検査をきびしくされているので、
大丈夫。しかし、自分で採ってきたものって
たしかに検査なんてしないし・・・。

レイが「死んだらどうする」って私に言ってたけど、
マジで、ムール貝を食べた私たちは
命知らずだったんだと、反省しております。

かゆりさん、ごめんなさい。
でも、この植物性プランクトンって、なんらかの影響を受けたあとの
ものだっていうから、それに、ものすごい稀な存在らしいです。

赤潮の影響などもあるとか。

近頃は狂牛病だとか、鳥のインフルエンザだとか、よくわからないことが多いし。
自分たちが採ったものを食べたりするのは
危険な時代なわけですな。

今日のわんこは、うちの子たちも大好きで、
テレビに釘付けになる。買おうかな・・・。
わんこ THE MOVIE 初回限定スペシャル版(初回限定生産) PCBC-51115
わんこ THE MOVIE 初回限定スペシャル版(初回限定生産) PCBC-51115

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんな)
2006-09-22 13:45:25
初めまして、初コメです。いつも楽しく読まさせてもらってます。貝について思い出しました。たしか前にアンビリバ〇ーって番組でやってました!ヒッチコック作品の『鳥』って作品の話があったから、鳥が人を襲う理由も貝の影響って話だったと思います。レストランで貝を食べた人も記憶喪失になったとかやってました。
返信する
ヒッチコックさすがだなぁー (弘恵)
2006-09-22 14:39:25
>あんなさん

ヒッチコックさすがです。そんな昔から、貝が原因でってことで「鳥」って作品をつくったなんて。



しかし、あの映画は怖かったっすねぇ~~~。
返信する
野生のきのこ (Yasuko)
2006-09-23 11:05:48
Hiroeちゃんにはもう話したけど、野生のきのこもムール貝の同じくらい危険よ~。義理母が取ってきたきのこを食べて、調子がおかしくなった私。まじで殺されかけました~。皆さん野生のきのこも気をつけましょう。
返信する
ムール貝も (ヨナ)
2006-09-23 16:51:13
ムール貝もだめですか・・だんだん安心して食べられるものが減ってきた。でも、人間の自分勝手な自然への関わり方の結果なんですよね。
返信する
きのこ (弘恵)
2006-09-24 00:01:23
>やすこちゃん

ロシアの人たちって野生のキノコ食べるのって普通なのかなぁ???



>ヨナさん

自然を破壊する人間登場ってのが、これからまた氷河期を迎えるかもしれない地球なのかな?
返信する