抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

デニスとマンハッタンでカツ丼

2009-02-23 13:51:15 | ぜ~んぶ見せます!
デニスのパスポートを取りに、マンハッタンへ。

電車の中で、デニスは大きな目をグルグルさせて外を眺めていた。

電車がつく直前に、白髪のおばあちゃんが、
「ほら後ろにも電車が来てるでしょ」とデニスに言った。

立ち上がって、後ろを見ると電車のライトが猫の目のように光っていた。

「うわぁ~っ、本当だ。電車が後ろにいる」とデニスが興奮。

「ここの直前で、あっちの線路とこっちの線路って具合に
分かれて停車するのよ。だから、後ろに電車がいるの」と、おばあちゃん。

電車を降りると、おばあちゃんが
「あなたたちは、メインコンコースへ行くんじゃないの?」と聞いてきた。

私が反対方向に歩いているので、わかってるのか?って思ったのだろう。
「親切にありがとう。反対側の出口で大丈夫なの」と答えた。

子連れだと、親切な人に触れる機会が多い。

そういえば、マンハッタンでもミッドタウンのイーストサイドには子供づれが少ない。
ビジネス街だから当たり前なんだけど。

パスポートを取ってから、デニスに
「何が食べたい?」と聞いたら、
「お蕎麦」と答えた。

もしかして、私が酒蔵っていう蕎麦屋に行きたかったから、
「ランチにはお蕎麦食べようね」って事前情報を与えてたのかもしれないけど。

48丁目の在NY日本総領事館を出てから、
Daily Sunさんにご挨拶に伺う予定にしていたので、

なんとなく通り道だった丼屋に入った。
ここにも「とろろ蕎麦」が置いてたのをメニューで見たからである。
ところがランチだったので、ランチメニューで、蕎麦をやっていない。

「デニスお蕎麦ないんだって、何にする?」と聞いたら、
大好きなトンカツが食べたいと言う。

カロリー高そうだな・・・なんて思いながら、
結局、カツ丼にしたのだった。
しかもデニスの希望で、ソースがべったりついたカツののっている丼をオーダー。

キャベツが白いご飯にのってて、その上にトンカツソースつきがデ~~~ン。
半分は卵とじがのってて、
一つの丼で二倍味わえるみたいな。

すごい量のカツ丼である。
サラダと味噌汁とオシンコつき。
二人でも食べきれなかった。

さすがアメリカのジャパレス(日本食レストラン)は、
アメリカンな量なのである。

帰りにデニスにオモチャを買ってあげようかと思っていたら、
以前には、グランドセントラル駅構内にあったトイ・ストアがクローズしていた。

「じゃー、仕方ないからJunior'sでお土産にクッキーでも」と、

RUGELACHってのを手に取った。
「17ドルね」とレジのおばちゃんが言ったのだが、7ドルと思い込んでいた私は、
10ドル渡した。

「足りない」と言われて、あたふたする私。
「いくら?」と、もう一度聞けば、
「17ドルよ」と再び答えた。

そんなに高いものだったのか・・・。
しぶしぶ7ドルを渡した。

やはりマンハッタン価格は、郊外とちがって高いのだわぁ~。

今更ですが、マイミク募集中!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=608025


お母さん大学に弘恵ベイリーがインタビューで登場しました。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る