抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

酒屋でサラミ、こりゃー日本と同じでカクウチやね

2006-02-11 23:14:10 | ぜ~んぶ見せます!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うちの近所の酒屋で、
ワインの試飲をしていた。
デニスと2人、さり気なく、お兄さんのそばに立つ。

そりゃータダで酒が飲めるんだもん、見逃すわけにはいかない。
スペイン産の赤2本、白2本が置かれていて
「どれもドライで、個性のある味です」と、兄さんが客たちに説明。

すぐさま20ドル近くする、高いほうのワインを指差して
試飲する私。

たしかに辛口でクセのある味だった。

デニスが、おつまみに置いてるクラッカーとサラミを、
飢えた野良猫のように、目をギラギラさせて見ている。
私はワインを1本買ったあと、サラミ一枚をデニスの口に放りこんだ。

「う~~~ん」とうなり、うまいとは言わずとも、くいしん坊!万才の松岡修造
のように、もぐもぐ口を動かして、うまそうに食べている。

ついでにジンかウォッカも買っていこうと、ウロウロしてるうち
デニスが「まだ食べるのよ~」と、おネエ言葉で言った。
「あれは、おつまみだから、大人しか食べられないの」

と、説得するが、
「まだ食べるのよ~」と、しつこい。
仕方ないので、ワインの試飲のところへ戻って

「ごめんなさい、もう一枚いい?」と兄さんに聞く。「もちろん、どうぞ」
ちょっと厚めなサラミをデニスの口に放りこむ。

なんだか、つまみもあって、うまいワインもある。
これはどこかで見たことがあるぞ。と、思ってたら
日本の酒屋のカクウチだ。

ただし、酒飲みな、さまざまな作業着を着たオヤジたちが集う
日本のカクウチだったら、ワインが焼酎か酒で、サラミがスルメだね。
どちらにしても、酒とツマミが、酒屋で飲むからこそうまいのは万国共通!

ランキング上位に入ってるってことだけが私の楽しみ。一日一回クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最新の画像もっと見る