抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

日本人が50パーセントいるNY現地校

2006-10-10 03:59:25 | ぜ~んぶ見せます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ハリソン祭りに行ってきた。
なんてったって日本人がたくさん住んでるこのエリア。
ある一角には、日本人ばかりが暮らしてるタウンハウスがあるそうだ。

ハリソンツアーと銘うって、友人Kさんに連れて行ってもらった。
閑静な住宅街。とってもいい雰囲気である。
近くの公園には、日本人の子供しかいないところもあったりするらしい。

日本人以外は、ビビッて近づかないとか。
とある小学校も50パーセントが日本人の子供。
アメリカにいるのに日本人ばかりってのは、

日系の居酒屋(日本人ばかりのところもある)やピアノバーみたいに
日本へワープの異次元空間かもしれない。

私も日系のオフィスで働いていたころは、帰りには日系の居酒屋へ立ち寄り
すっかり日本にいる気分だった。

ちなみにNJには、コリアンが80パーセントを占める小学校もあるらしい。
そこには日本人が10パーセントいて、つまり90パーセントがアジア系。
チャイナタウンのチャイニーズばかりの小学校みたいなもんだね。

さてハリソンの日本人街の一部に、
車で乗込んだりすれば、すぐに「昨日は誰々さんのお宅へ行ってたでしょ」
と話題にされるくらい皆が、ドラマ「家政婦は見た」の市原悦子状態。

そんなハリソンの日本人の住民は、
日本人も地域に貢献しているのだということを理解してもらうため、
お祭りに参加し、売り上げは町に寄付するのだという。

一角でちょっとしてものを売っていただけだった。最初から聞いてはいたものの
金魚すくいや焼きそばをフライパンでジュージューいわせてるテキ屋なノリがない
のが、ちょっぴり残念。

それでも、
こうして日本人の駐在員家族の方たちががんばってくれるおかげで、日本人は
評判よいのだろうなぁ~。

レイが初めて自分のラップトップを購入。今までは、
いつも会社のラップトップを私用にも使っていた。
ようやく自分らしく楽しめると興奮気味。
なんで、興奮しとるんじゃい?
きっと、お気に入りはチェックさせてくれんだろうな。
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最新の画像もっと見る