抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

アメリカ人の父って、ふつう、子供に絵本を読んでやるでしょ?

2005-09-29 12:40:09 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

NYのフリーペーパーDaily Sunのコラムにも
掲載中の抱腹絶倒!NY育児日記
みなさま一日一回クリックありがとう!ブログランキング
目指せナンバー1、クリックお願いします。



私は、アメリカ人の父ってのは、子供に本を読んでやるのが
当たり前だと思っていた。

ほら、よくアメリカの映画とかであるでしょ?
小さな子供用ベッドにフカフカの枕。
娘が枕に頭をしずめてて、父が絵本を読んであげてる。

「じゃーそろそろ電気を消すよ」って父が言いながら
娘におやすみのキス。

「おやすみダディー」と、娘がかわいく毛布にくるまる。

ママ友アユミさんのご主人も、娘に読んであげてるそうだ。
「アイちゃんにトミーが本を読んでやってるから
英語をおぼえたかなぁ~。レイはデニスに読んであげないの?」

「どうだろうねぇ~・・・」レイが読んであげてるかなぁ~と
考えてみる。

たいていレイは「デニスがどんどんページをめくるから読めないよ」とか、
「英語の本じゃないと、日本語の絵本だとわからないよ」とか、
本を読んであげないことに言い訳。

そして、デニスも成長したのである。

デニス、今日は、ばっちり本を読んでもらう態勢でいどんだ。

トーマスの英語の本、たしかにちょっと長かった。けどさ、
「まだトーマスは続くのか?」絵本を読んでる途中で
レイは、残りの厚さチェック。

「ちょっと~まだデニスが聞いてるでしょ」
私は、横からダメだし。

「もう、面倒くさいなぁ~」

すでに棒読みになってるし。
デニスも下手な読み方で、退屈そう。

「もっと気持ちをこめて読んであげてよ」
「しょうがないなぁ~」

で、私に文句いわれながら、
ようやく最後まで読み終えたのだった。

こんなじゃー、次の回は、なさそうだ。

そういえば、子供のころって母にはよく本を読んでもらってたけど、
父に読んでもらったことないなぁ~。

デニス!レイは日本の父なのだよきっと。
(今どきの日本の父は絵本読んであげるのかもしれないけど)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る