抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

できる主婦だからこそ極めるパンづくり

2008-11-11 03:08:14 | ぜ~んぶ見せます!
住商コンピューター時代からの友人らが集まり、ウチで寄せ鍋。
いつもは、肉好きのレイのためにシャブシャブなのだけど、
出張中のため魚系にした。

カニで出汁をとり、
牡蠣やら白身の魚に、ミクが持ってきてくれた様々な種類のキノコ、
そしてヤビーが持ってきてくれた「つみれ」がこれまた絶妙。

鶏肉でも、生姜とニンニクそしてネギに塩コショウして醤油を少し、
つなぎに小麦粉(レシピはこうだったよね?ヤビー)。
これでまったく臭みがなくて、美味しくて鍋にピッタリあうのだ。

鍋をつつきながら楽しく会話。
これだから、やめられないのだなぁ~鍋って。

そろそろ土鍋を買わなければ、いつもウチで人を招いて鍋やってるのに、
いまだに日本から持ってきた薄くて平たい鍋を使っている。

楽しい会話の中、

長年NYに住んでいたミクママの話を聞いていて、さすがだと唸った話が。

まだ今みたいに日本のパンがNYで手に入らない頃、
ミクママはパンをこねて作っていたという。

イーストや粉も業者からお取り寄せして、
パンを焼くのに必要な器機も揃え、パン教室を開いていたそうだ。

今、日本人のママ友で、自動パン焼き器でつくる
パン作りがちょっとしたブームなのだけど(って私の周りだけ?)、

いつの時代でも、美味しいものを口にしたいと追求する主婦たちは、
真面目だなぁ~。

私の日本にいる幼馴染も、日本で近所のケーキやパンづくり名人の先生(ママ友)に、
パン作りを習っていたけど、ようやく専業主婦になった
今になって、その気持ちがわかる。

お料理って、毎日やっていることだからこそ、
できる主婦って、極めたくなるのだなぁ。

ちなみに私はできる主婦じゃーないので、できる主婦の
気持ちがわかるだけで、行動には移さないけど・・・。

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


最新の画像もっと見る