抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

子供に注意する怖いババア

2005-07-17 20:19:20 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログ人気ランキングにヒットしていただいてるおかげか、
読者数が急増中、ありがとうございます。これからもよろしく!
読者が増えれば、出版も夢じゃないし。



海峡ドラマシップなる門司港にある、港のミュージアムでデニスを遊ばせた。
地引網みたいなのが、ジャングルジムのように4階くらいにわたってつくってある。

一番下の階には、赤や黄色のプラスチックのボールを敷きつめてあって
子供がもぐりこんで遊べるのだ。

デニスもここで遊んでいた。すると、小学校5,6年生の男の子二人が
力いっぱいにボールを投げはじめた。「ボールを投げないでください」って書いて
あったって、ハムスターがクルクル輪の中に入ったら、回すみたいに、
子供だってボールを手にしたら投げずにはいられない。

大きな子供が投げるボールは、かなり危険。小さな子供たちが
たくさん入って遊んでいるのに、注意する大人がいない。
きっとアメリカだったら、監視員がついていて、すぐに
つまみ出されると思う。

しかし、ここには、チケットにスタンプを押す、大学生のバイトみたいな
姉ちゃんが、特捜戦隊デカレンジャー
の衣装みたいな制服をきて、しなしな歩いてるばかり。

こんな風に、子供の遊び場って
日本では、きっちりしてるようで、いろいろな面で危険度がかなり高い。

子供専用のジムでも、すぐに崩れそうなブロックのトンネルをつくって、
「さぁ~くぐってください」とか、マットをVの字にして
「さぁ~この下をくぐってください」とか、やっていて、びっくり
仰天した。

案の定、子供が上から飛び乗って、下にいる子供がつぶれたり
してるし。
インストラクターはいい人だけど、
ずーっと通うのは、どうかなーと考えさせられた。

で、海峡ドラマシップの子供ジムでは誰も注意しそうにないので、
「小さい子供たちがいるケガするから、つよく投げないでね」と
私が注意した。

二人の子供は大人に注意されたことがないのか、ギョッとしていただけ
だった。ごめんなさいも、一言も、なにも言わない。
その後からは、ゆっくりとボールをつまらなそうに投げていた。

きっと日本では、文句言う人が少ないんだろうなぁ~。
この子供たちは、
強面のオバちゃんに怒られて、今日はついてない日だったと思う。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本らしいですね... (koko)
2005-07-18 05:23:36
久しぶりにコメントを入れさせていただきます。

日本での夏、梅雨?を楽しんでいらっしゃるようですね。2歳のデニス君と半年足らずの双子ちゃんを連れて、エネルギーありますね。



さて、私もアメリカ生活が長くなりますが、日本を離れると日本の良さ、悪い点など気がつくんですよね。味がコロコロ変わるスタバ(変な変換の酢束...)もまさしくうなづいてしまいました。私なんか、最近、またレシピが変わったのかしら、なんて馬鹿げたことを考えたりしてましたが。



それと大人に注意を受けたことのない子供達。日本て見て見ぬふりするのが当たり前になってるところが

ありますものね最近は。私が子供の頃は、悪さしてると必ずどこかのしらぬオババ、おっさんが注意してきてびびったけど、あれがよかったんですね。

階段の前で乳母車をそのまま抱き上げようか、たたもうか迷ってたりすると、手伝いもせず、迷惑そうな顔をモロに向けたり、エレベーターもさっさと閉めてしまったりと。

子連れだといろいろと大変なのは、きっとわかってるだろうに、何の声もかけず(声をかけてくれても、大丈夫ですから、と言って断ることも多いけど、声をかけてくれるだけで、こちらも助かった気になるのになぁ。)、ただ知らん振り、見て見ぬ振りは悲しいですよね。

めげずに日本での滞在、楽しんでくださいね。

返信する